
--年--月--日 --:--


いらっしゃいです。

2037年09月24日 00:00

PCとか、日常とか、色々です。 Linuxユーザー、Firefoxユーザー、応援中です。
◆Linux Linuxインストール方法のまとめLinuxおすすめフリーソフトまとめ ・ KDEおすすめ設定
◆Firefox 長く使い続けてきたFirefoxが重い時Firefox Syncでブックマーク,パスワード,個人設定,タブ,履歴を同期類似画像検索サービス「TinEye」

移転のお知らせ。

2013年04月16日 19:44

isthmis.me


いかにも「とりあえず作りました」という感じですが、とりあえず、作りました。

私の性格的には全部出来上がってから移転をしたいものなのですが、今の環境を再構築するには多大な手間と時間が掛かりそうですし、それに今回は Wordpress というサイト構築ソフトウェアを通しての勉強、なんて意味合いも含んでいるので、移転してから作業を進めていく方針です。

まだブログデザインも真っ白な状態ですが、自分でHTMLを編集して変えていきたいと思っています。
今のテンプレートがとても気に入っているので、これをベースに拡張してWordpressでも使えるようにしたり、スマートフォンにも対応させるつもりです。
このブログテンプレートはFC2用のものですが、幸い、作者様クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの「BY-SA」(原著作者表示必須、再配布・改変可)で公開なさっていたため加工が可能なようですので、有効活用させてもらおうと思います。

と言ってもHTMLの知識すら皆無なのですが。。
これから勉強していくしかありませんね。。。
私は「プログラミングできない人」なので、大変です。

しばらくは「テンプレ工事日記」のようなものになってしまうと思いますが、ご了承ください。

ブログ移転できませんでした。

2013年04月01日 00:38

遅くても3月中には終わらせるつもりだったのですが、何をすればいいのか、どこを直せばいいのか。。。

移転しようと思ってサーバーをいじってみたのですが、さっぱりわかりませんでした。
検索して、それらしいコマンドをコピペする作業を朝から晩までずっと続けていたのですが、理解せずに作業を進めるのは私の性格上たいへん苦痛でした。。。

友人から間借りしているサーバーをSSHで繋げてやっていたのですが、事前知識も参考書もなしだとやはり初心者には苦しいものがあったようです。
サーバーの参考書を買って勉強しながらでもいいと思ったのですが、現状を鑑みるに、正直サーバーに時間を掛けてはいられません。今の私には他にもっともっと勉強しなければならないことがたくさんあります。
そして何より、高い高いサーバーの参考書を買うくらいならそのお金で初心者向けのレンタルサーバーを1年借りることができるのです。
またまた、この移転作業失敗でだいぶ心が折れそうになってしまったので、これ以上関わる気力もありません。。。

…え? できないならその友人に手伝ってもらったらいいじゃないかって?


……嫌です。


だって悔しいもん!!
←負けず嫌い



というわけで、4月からさくらでサーバーを借りて移転することにしました。
2度目の移転予告となりますが、先程泣きながら申し込んだので今度は大丈夫な筈。



エイプリルフールだからって、ウソじゃないですよ?
というか、ウソにならないことを自分で心底願ってます。

ではではー☆

皆さんこんにちは〜。

2013年02月16日 17:52

少しばかりお久しぶり、といった感じですね。

引越し前後の忙しい時期もなんとか終わり、ようやく落ち着いた生活を送れているところです。
転居届だとか、引越し時に紛失した免許証の再発行や住所変更だとか、、結構大変なものですね;
ですが新生活もなかなか、というよりかなり良いという感じでして、引越しして良かったなぁとつくづく感じております。
PC関連で最近になってまたUbuntuの記事にコメントがつき出したので、今は修正・追加を行なっている最中です。

さてさて。
この頃、移転しようかなぁだなんて思っているところでして。。。
長くやってきたこのFC2ブログですが、いったんひと区切りをつけて新しいブログを新しい場所で始めてみようかと。
右往左往の繰り返しで目的も定まらないまま闇雲に走ってきたこのブログですが、最近何がしたいのかがぼんやり見えてきましたので。

ユーザー名・ブログ名は(気に入ってるので)今のところ変えない方針で、1ヶ月後までには実行するつもりです。

(少し遅くなりましたが……)あけましておめでとうございます!

2013年01月07日 00:06

あっという間に三が日も終わってしまいました。
先週仕事始めを終えた方々も、来週からはいつもどおりの毎日がはじまりますね。(さらっと嫌なことを言うのはやめろ!
こちらはまだ帰省中で田舎にいますが、街も随分賑やかになってきております。

年が過ぎ、年が来て。
何がどう変わったということはありませんが、管理人は今月の12、13で早めの引越しを行う予定なので、年始早々、新生活への期待と移り住む鷺宮への慕情でホクホクしております。
炬燵に入れば、アァ家具はアレにしようコレにしよう、風呂に入れば、アァコンセントの位置はどうだ、ゴミ箱の美しいポジショニングはこうだッ!
終いには布団の中でもAmazonを覗きまわり、ほしい物リストは肥大化してゆく一方です。

そんなこんなで、「引越しってワクワクしますよね〜♪」なんてニコニコしながらこの記事を書いているところです。

引越しってワクワクしますよね〜♪

実家を離れてから今までの2年間は寮暮らしだったもので、あんまり自由な生活はできませんでした。
家具も備え付けの物を使わなければなりませんしね。味気ない部屋です。
しかも、「同性の友人でも寮に入れてはいけない」なんて厳しい規則がありますから、なんだか詰まらないなぁ、という生活。
まぁ愚痴を言い始めるとキリがないほどありますが、話の種は種として春先まで取って置くとして。

さぁさて。
この新しい年からは新しい場所で、新しい生活が始まり……まさに新しい海への船出と言えましょうか。
この一年。やる気満々で、新しい道へ一歩一歩、着実に、堅実に歩んでゆこうと思います。

また、このブログも如何にも乱文散りばめた、という感じのものでとても読み易いとは言えない状態ですが、そこはテンプレートを弄ったりしてPC関連と日常記事を上手く振り分けてゆきたいと思います。
(Wordpressなんかで新しく別のブログを立てても良いのですが、何分この場所への思い入れが深いもので、、、そこは検討中です)

いろいろ空白期間もありましたが、息の長いこのブログ。

今年もよろしくお願いします!


ではでは~☆


最近の記事


