
--年--月--日 --:--


Firefox Sync - PC同士の同期

2012年03月09日 20:21

Firefox_Sync_logo.png


あなたのブラウザ”Firefox”も、Firefox Syncでブックマーク・パスワード・個人設定・タブ・履歴を同期しましょう!

Firefox Syncの、PC同士の同期についての説明(修正版)です。

アカウントの発行自体・PC⇔デバイス間の同期の方法については、
Mozillaが直々に超わかりやすく動画つきで説明してくれてるので省きます。

※Mozillaの説明ページはこちら。




 
 

 
 
今回は一例として、LinuxMac間のPC同士の同期に挑戦してみます。
(やり方はWindowsでも同じです)


セットアップは、メニューバー(ウィンドウ上側に羅列された文字メニュー)より設定→Syncから。

※OSにより開き方が違います。
  Windowsは ツール→オプション
  Macなら  Firefox→環境設定
  Linuxは  編集→設定


まずSync アカウント作成に必要なものをまとめておくと、

・ 登録用のメールアドレス(これが直接Firefox Syncのアカウント名になる)
・ Firefox Syncアカウントのパスワード(登録時に設定)
・ Syncキー(登録時に受け渡される)

以上が必要なものになります。

PC同士でもデバイス間の同期でも、「3行のワンタイムパスワード」が必要になります。
(PC側に表示されデバイス側で入力する、使い捨てのパスワードです。)

PC同士に限って、同期は「Firefox Syncへのサインイン」という形になりますが、
基本、iPhoneなどと繋げる場合と同じです。
これに親と子の関係はありません。

※ただし、オプション設定から「どれを親機にするか」なども設定できます。
デフォルトの状態には優先順位はなく、「変更点をサーバー経由で互いに反映させる」というシステムになります。

ややこしいのでもう一度説明しますが、
PC同士の同期についても「3行のワンタイムパスワード」を使います。
そうしてPCからSyncへサインイン(ログイン)することで、同期を実現します。

「何処探してもPC⇔デバイス間ばっかりの説明で、PC同士の同期の説明がない!!」
「さっきからあるこのSyncキーって何だ・・・」

みたいに、
最初の段階で勘違いすると、意外と泥沼にはまります。
ええ、嵌りましたとも。

Firefox Syncがどんな仕組みか理解できずにXmarksと同じ気分で使おうとすると、地味に分かりづらいです。
(そう考えると至極簡単なXmarksのUIってすごい・・・重いけど。)
また、開発当初は同期スピードが異様に遅く、サーバーエラーも多発してデータの紛失も多かったため、
サインインしても、ちゃんと同期できているのかが分かりづらく困惑しました。

しかし、スピードアップと安定化がなされた今では大丈夫!


まずこちらが、Firefox Syncアカウントをあらかじめ作って、Linux側でFirefoxを立ち上げたSync画面。

Snap_Shot81.jpg

まずは画像の、で囲まれた「デバイスと連携」をクリック。


Snap_Shot82.jpg


3行のワンタイムパスワードの入力欄が表示されました!


ここで、もう片方のPCを用意します!

スクリーンショット(2012-03-09 15.45.11)

Mac側でFirefoxを立ち上げたSync設定画面。

まだ何も無い、原っぱの状態。

つまり、Syncにサインインしていない(=同期していない)状態なので、これから同期させましょう!


しかし、いきなり壁が立ちはだかる!!

上に 「Firefox Sync のセットアップ
下に 「デバイスと連携

ここもデバイスと連携、と思いきや。。。

デバイスと連携ではなく

Firefox Sync のセットアップ」をクリック!!!


ややこしい

記事を書いている途中でどっちを選んだか分からなくなって、また同期し直す羽目になりました。


(ちなみに、下のデバイスと連携を選んでも、3行のランタイムパスワードの入力欄が出るだけです。
 前にも書きましたが、一体何の意味があるのでしょう。
 Mozillaの動画を見ての通り、
 Firefox Syncは「空っぽの、同期してもらうデバイス側」(データ転送先)にパスが表示され、
 「同期データを受け渡す同期元のPC側」(データ転送元)でそのパスを入力することにより、
 初めてデバイスを認識、同期出来るのです。
 空っぽのPCから空っぽのデバイスに繋がっても、空っぽコンビです。だんご大家族。
 はて。
 Androidに「同期後もパス表示」可能なアプリがあるんでしょうか?
 情報、求めます。)


スクリーンショット(2012-03-09 16.14.30)


話は戻って、これがクリック後のセットアップ画面です。

ここは自然に、

(アカウントを持っています)

をクリック。


スクリーンショット(2012-03-09 16.14.58)

第二の「デバイスと連携」画面とワンタイムパスワードが出現!!!

何だってこんなところに隠しているんだ。。。

何はともあれこれが今、Macちゃんの所謂「住所」となります。
この文字列を辿って、Linuxくんが同期しに行くんですね。
って・・・は? 俺のMacちゃんは誰にも渡さんし!!!


ちなみに、ワンタイムパスワードにはその名の通り制限時間があります。
なので、ここで安心してお風呂に入ったりしないように。


それでは、さっさとこれをLinux側で打ち込みますか!!!


Snap_Shot82.jpg

20100218_1708335.gif

Snap_Shot83.jpg


はーマジ打ち込んじゃったわー
ワンタイム パスっちゃったわー


Snap_Shot84.jpg

同期完了!!!!


Macちゃんはー?



スクリーンショット(2012-03-09 17.17.51)



この通り!!



これにて、無事にPC同士の同期は終了。



 ★ イザという時のための豆知識

ちなみにSyncキーは、すんごい重要そうに受け渡されますが、
アカウント名(メールアドレス)とパスワードさえあれば、
忘れてもすぐ再発行できます。

Snap_Shot59.png

他のSyncデバイスをなくした場合
から、再発行が可能。(その代わり、一旦機器同士の同期は切り離されます)

何故、「Syncキーを忘れた・Syncデバイスを失くした場合」にしないんでしょうか。

いちいち分かりづらい。


ちなみに、パスワードを忘れても、
サインイン画面の「パスワードをリセット」からいつでも変更することが可能です。

つまり、メールアドレスさえあれば、いつでも復旧可能です。

それでは。



 ● 追記


前回、幸いコメントより間違いを指摘してくださった方がいたため、誤情報の記事を大規模修正させて頂きました。
具体的な修正点はこちらになります。

・誤「PC同士の同期では3行のワンタイムパスワードが使えない」

   ↓

・正「PC同士の同期でも3行のワンタイムパスワードが使える」

今まで勘違いさせてしまった方も多かったと思いますが、何卒、お赦しください。
(理由を知りたい方はこの記事のコメント欄を参照してください)


関連記事


コメント

  1. だい | URL | -

    タブの同期とコード同期の違いについて

    こんにちわ
    Firefox Syncでトラブってましてたどり着きました。

    質問なんですが
    タブって同期されないんですかね?
    上記のやり方で理屈はあいまいながらも2台のPCの同期は完了しました。
    (途方にくれていたので助かりました!)
    テストでブックマークを追加してみると、もう1台のPCにもちゃんと反映されるんですが
    タブは何も反応がないままなんです。

    それともう1点!
    最初上記のやり方ではなく、9桁のコードを入れて同期していましたんですが、それと上記のやり方とは何が違ってくるのでしょうか?
    うちではAndroidとiPhoneも使っておりアプリで同じように9桁のコードを入れて使っているので、同じようにPCもそれで同期するのかなー?と思っていました。

    ご存知でしたら相談に乗って下さいませ

  2. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タブの同期とコード同期の違いについて


    > 質問なんですが
    > タブって同期されないんですかね?

    Windowsでも同じかは分かりませんが、Firefoxのメニューバー(ウィンドウ上側の羅列された文字項目)から設定→環境設定と選んで、そこからSyncの欄を選びます。

    Syncアカウントにログインできていれば、
    (ブックマークが同期できているようなのでこれはクリアしていると思います)

    真ん中辺りに

    〆 ブックマーク
    〆 パスワード
    〆 設定
    □ 履歴
    □ タブ

    という感じでチェック欄が並んでいるはずです。
    後は「タブ」にチェックを入れれば終了です。

    もしチェックしているのに同期できないなら、
    Mozilla側のSync用サーバーのトラブルかもしれません。
    今ではめっきり不具合も無くなりましたが、今でもごく稀に同期ができない時があります。
    (その場合、普通はその旨を伝えるメッセージが表示されるのですが。。。)
    トラブルだとしたら、復旧するまでひたすら待つしかないと思います。


    > それともう1点!
    > 最初上記のやり方ではなく、9桁のコードを入れて同期していましたんですが、それと上記のやり方とは何が違ってくるのでしょうか?
    > うちではAndroidとiPhoneも使っておりアプリで同じように9桁のコードを入れて使っているので、同じようにPCもそれで同期するのかなー?と思っていました。
    >
    > ご存知でしたら相談に乗って下さいませ


    !!
    今試すと普通にその方法でログインできました!!
    この方がずっと簡単ですね。
    iPhoneと同じですし。

    FirefoxSync実装直後の頃にそれを試して同期できなかったので、ずっとこの記事の方法を使っていました。。。
    自分が9桁パスワードを試した時期が偶然サーバーエラー等と重なって同期できず、
    故に、9桁パスワードはPC同士で使えないと今まで誤解していたんだと思います。
    当時はサーバーエラーや不具合が頻発していたと言えど、この記事は自分の勘違いでしたね。。。
    後日修正致します。
    ありがとうございます。

  3. だい | URL | -

    返信ありがとうございます。
    タブ同期のチェックは入れてるのでサーバー側の問題なんですかねぇ・・・
    AndroidとiPhoneのアプリでタブは同期できているので
    PC側の同期だけなんかおかしい気がします。
    もう少しこちらでもいろいろいじってみたいと思います。

    9桁パスワードの方でも効果は同じって感じですかねー。
    当初2台のPCのどちらに9桁のコードを入れるかで
    親と子の関係なんか出来るのか?なんていらぬ妄想をしてたり
    しましたが、同期だもん関係ないですよね。

    こちらもいろいろ勉強になりました。
    相談にのっていただきありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/171-26207da2
この記事へのトラックバック



