
--年--月--日 --:--


伊澄へ捧げる詩 その7

2008年05月21日 00:07

ここ2ヶ月半、裏声を使っての高音の練習もしてきたのですが、そろそろ、本格的に地声の高さを上げようかな、と。
2ヶ月半の練習で、裏声の音程も安定してきたので、そこからだんだん、裏声の部分を地声に変えていこうかと。
ほとんど我流なんですが、まあ、「何も効果がない」なんてありえないので、これで行きます。

やはり、裏声はボリュームと熱さが足りませんからね。
まあ、地声を上げる、というのは、かなり時間の掛かるものですし、長くて1年ほどらしいのですが、
いくらギターが弾けても歌えなきゃ何にもできません。
そんなに都合よく行くもんじゃないんですよね。
歌とは努力してナンボ、悔しくてナンボ、ですから。
偉そうに言う訳じゃありませんが、音楽自体も、そうですから。

でも、毎日、確実に一歩ずつ踏み出していけば、いくら時間が掛かろうとも、どんなものでも、何でも実現するものです。
「無理だ」なんて、諦めて愚痴を言う方が悪いんです。
毎日毎日ヘラヘラしている某・甘ちゃんサイトにゃそれがわからんのです。


最近、いろいろと決意が固まってきていて、
ちょうど詩も書いてなかったので、書きました。
かなり気合いがこもっているので、今回は相田みつを さんみたいな感じになってますが……。
[伊澄へ捧げる詩 その7]の続きを読む

つなかん。 様の伊澄さま。

2008年05月20日 00:01

こんなブログでつなかん。 様の伊澄さまを紹介する……という、迷惑極まりない決断。
専用のカテゴリまで作ってどうするんだ自分……!?
とりあえず、記事に入ります……!

つなかん。 様の、伊澄さま。

ここをクリック。

眼鏡を掛けている伊澄さまは、お勉強中でしょうか?
ナギお嬢様の描いたまんがを読んでいるところかもしれませんが、
何れにしろ、伊澄さまが眼鏡を掛けて本を開くと、とても知的で、自ら文学に励む、秀才そうな風格が十分に見受けられます。
しかし、そんな中にもどこか愛らしさがありますね。
やはり伊澄さま、可愛い……。
そう思える、とても調和のある絵です。

そして、バニーガールの伊澄さま。
中央の、振り向き加減な感じの表情もまた可愛いです。
左下の、にこっとした笑顔も最高ですね。
この笑顔こそ、私の生き甲斐です……。
私は、伊澄さまのこのような服装の絵には抵抗があるのですが、今回のように、rinaさんの描かれた絵ですと抵抗はありませんね。
やはり、愛がありますからn(ry
だからこそ、つなかん。 様にはいつもコメントさせて頂いたり、今回のように記事にしたりしてるわけで。
あと、この絵を見た瞬間、真っ先に、スピッツの「バニーガール」のイントロが頭を過ぎりましたので、すぐにプレイヤーで聴きました。

スピッツの「バニーガール」のライブ動画も見ました。

スピッツはカッコいいし、
伊澄さまは可愛くて……

あ、ありえないぞこれは……!

何というダブルアタック!


いやぁ、スピッツも伊澄さまも両方あるなんて最高!!!

rinaさん!ありがとうございましたぁ!!!

チューニングをやってみた。

2008年05月19日 00:14

ザラ紙で崎ちゃん

ザラ紙で崎ちゃん。
ドラムの部分は適当に描きましたので、あしからず……。

崎ちゃーーーん!!(ハヤテのマリアさーーん!風に)


え?、昨日の夜、寝る前にギターをいじっていたら。

「あれ?音が変わってる……?」

そういえば、前の日にアルペジオで弦を引っ張りまくってたなぁ、と気づき、
ギターの本を見ながら、初めて、「ちゅーにんぐ」とやらをやってみることに。
……チューニングとは!
ギターの鳴る音階(音の高さ)を調節することです。

「4弦開放弦が低い ラ で……」

という風に。
チューニングの機械があるみたいですが、私は小学校の頃にピアノを習っていたので、
絶対音感(音の音階を聴き分ける能力)の練習を毎週していたので、機械なしで大丈夫かな?と。

すると……

全部音、外してんじゃん!!!

たまに不協和音(布教和音ではなく)が鳴る理由はそれだったのか!!


そして今日……
チューニングし直した弾いてみることに。

すると……

ギターってこんな音だったんだ……。

音が綺麗になった上に、かなり弾きやすくもなりました。
弦をちゃんと張ったことで、音のブレがなくなり、押さえやすくもなったようです。
しかも最初に、コードがややこしくて難しかったアルペジオを
意地になって嫌々ぐらいに練習していたお陰で、
8ビートや16ビート(ジャカジャカ鳴らすやつです)などの時のコードチェンジも、
楽になっていました。

音がよく、弾きやすい……

楽しすぎて、今日はギターを6,7時間くらいは練習していましたね。
指が痛い……。


6,7時間も練習した……ので、今日一日で「スターゲイザー」全体のコード進行はちゃんと掴めました。
いやはや、漢文の通り、
「これを好む者は、楽しむ者に及ばない。」
ですね。
今日は、かつて無いほどにギターがとても楽しかったです。

ギリギリセーフ……ですよね?

2008年05月15日 23:47

ハム伊澄さま2

西沢さんの誕生日なので、ハム伊澄さま第2弾。
昨日から忙しかったので、感想記事だけで精一杯でした……。
明日の昼なら時間があるので、明日の記事は昼頃……の、予定。

というわけで、今頃ですが西沢さんの誕生日の記事です。
まだ日付は変わっていない!


「普通」で有名ですが、
彼女の魅力が普通ではないということは、みなさんもお分かりのはず……
の、西沢さん。

叶わぬ恋か、はたまた「何らかの形」で叶うのか……。
健気な子です。

そんなこんなで5月15日。(ギリギリですが)

西沢さん、誕生日おめでとうございます!

アルペジオの壁

2008年05月13日 00:00

……アルペジオが……。

ギターのコードチェンジで、
G→Fは何とかできるようになったのですが、

……アルペジオが……。

え?。
アルペジオというのは。
指でコードを押さえながらギターの弦を一本ずつ弾いて、
メロディを奏でる……というものです。

……難しいです……。

何時間掛けてることか……。

昨日も練習していて、
最後の方はシンセサイザー弾いてたりしてたんですけども、
それでも、結構練習してるつもりです……。

まあ、まだまだ足りないだろうと思うので、
もっともっと練習していこうと思います。


……あ、ちなみに、昨日の声枯れはある程度ですが治りました。
でもまだ安心できないので、今は無理しないように気をつけてます……。

伊澄へ捧げる詩 その6

2008年05月10日 00:00

ザラ紙だって輝けるのさ!

前に言っていた、「ザラ紙だって輝く魔法」という言葉で詩を創ってみました。

それでは、どうぞ。
[伊澄へ捧げる詩 その6]の続きを読む

さあ、みんなもレッツ人気投票!

2008年05月06日 02:03

神無空間2 人気投票企画

レッツゴー鷺ノ宮!
ルキンフォー鷺ノ宮!

神無さんのところで人気投票が行われています!


さあみんなで伊澄さまに投票しよう!

↑投票企画のなのに、発表前にこんなこと言っていいんだろうか、と自分に疑問……。

↓記事はこちら。
ハヤテのごとく人気投票 in Web 2

開催日時は2008年5月6日(火)?2008年5月16日(金)の10日間です。

リンクはハンドソープが使える方でも大丈夫、とあるので、記事のリンク貼らせて頂きました。(何

いやほんとは、少なからずだけど伊澄さまの票を増やしたいな、という気持ちと、
私も地域投票とか行けないので、同じ神無さんを協力してあげたいな?という気持ちがあるので。

決して、夢幻会社KKK様のサイトにある、神無さん(というかほぼ全員)のプロフィールを見て吹いて吹いて吹きまくったことがあるから勢いで協力した、という訳ではありませんw


伊澄さまに一票を!!!

エイトの誕生日ですー

2008年05月05日 02:13

はい!

5月5日……エイトの誕生日です!

知らない方・忘れている方もいらっしゃると思います!

わ、私は、決して、れろさんに言われるまで気づかなかったわけでは……!



で、ではとにかく企画へ!
[エイトの誕生日ですー]の続きを読む



