
--年--月--日 --:--


ふと思ったけど

2011年10月30日 04:52

3年くらい挟んで更新再開した9月24日から、もう一ヶ月以上経ちました。
三日坊主だったり冷めやすかったりする自分ですが、なかなか順調に続いています。
やっぱり気ままに書くのが一番なんでしょうね。ええ。
(こんなこと停止前にも言った気がする)

とか思いつつ訪問者のブログ一覧を見ていると思うんですが、
この人たちは一体何処から来てらっしゃるのだろうか、と。
[ふと思ったけど]の続きを読む

Firefox界のCCleaner~Places Maintenance~

2011年10月30日 02:15

Firefox8へのバージョンアップが11月8日に控えるこの頃、
急にFirefoxが遅くなってきました。
理由は・・・まぁ、アドオンを80個以上も入れているせいなのは確実ですが、
タブを多く読み込んでいる時にスクロール面でのフリーズがどうも顕著に現れ出してしまいました。

しばらく考えて、ある手を打つことに。
[Firefox界のCCleaner~Places Maintenance~]の続きを読む

TinEye使用制限

2011年10月28日 21:17

Error - TinEye2

今日、TinEyeで画像を検索していると、こんなページが表示されました。
接続ミスかと思ってリロードしても同じなので、メッセージを読んでみると、
どうやらTinEyeの一日の使用制限を超えてしまった模様。

英語のFAQを頑張って覗いてみると、

・一週間あたり……150回まで
・一日あたり………50回まで

とのこと。
会員(有料)に入ると無制限のようです。
使い過ぎは禁物ですね。
Wimaxなど、別回線を持っていれば関係ない話ですが。


※TinEyeとは

Web上から、類似画像を検索するサービス。(会員登録不要)
世界中にある2,034,525,168枚もの画像を把握しており、日本のサイトもかなり把握している。
同じ機能を持つGoogle類似画像検索は範囲で優れているが、こちらは見やすさ・精度などが特徴で、
検索結果は大きさ順、類似度順などに並び替えることができる。
使用方法は、URLの貼り付け・画像のアップロードのどちらにも対応しており、
専用アドオンをブラウザにインストールすることで右クリックのコンテクストメニューから瞬時に検索することも可能。
また、このアドオンはオプション設定可能で、様々なタブ動作や検索オプションを実現できる。

↓言語は英語のみですが、非常に簡単なインターフェイスで容易に使用可能です。

・TinEyeホームページ
・Mozilla Firefoxのアドオン




Firefoxのuser.jsとかuserChrome.cssって・・・

2011年10月23日 05:36

どうもFirefoxのuser.jsとかuserChrome.cssって、納得がいきません。
というのも、何度やってもうまく反映されないのです。
文字エンコードも表記も何も間違ってはいないと思うんですが・・・。

”network.http.sendRefererHeader”という項目があるのを知り、
「なんだ、リファラの送信拒否はアドオン要らなかったのか」と思って追加したついでに
ふとabout:configを見ていると・・・。
あれも変わってない、コレも変わってない、という結果に。

今まで高速化設定をして満足していましたが、すっかり騙されていました。
試しにChromeフォルダを作っても同じく効果無しですし・・・よくわかんないです。

about:configから今までの設定をし直したところ、なんだかキモチ早くなった気がしました。
楽天の商品ページなんか、広告が突っかからずにズダダダダっと見事に表示されて気持ちよかったです。
しかし、スクロールはやはりカクつくんですよね。やっぱりOSは64bitの方が良かったかな・・・?
Core2Duo以下なんて言われたPentiumGの自分が言うのも何ですが(泣
やはりボトルネックはCPUなんでしょうか。Sandy欲しかったなぁ・・・。
OSは今のところ、Kubuntu12.04LTSで64bitに戻す予定です。

しかし、気がついてよかった。
アドオンの互換性OFFなんかは、アドオン削減のためにNightlyTesterToolsをリムーブしてuser.jsの
user_pref("extensions.checkCompatibility.x.x", false);
の方でやっていたので、次のアップグレードで痛い目を見るところでした・・・。

後は、アップグレードやら新規インストールやらでFirefoxのアドオンの言語ファイルがまた増えていたので、削除しました。
これはオススメ。体感レベルで速くなります。(アドオンの数によりますが)
最近異様に重くなったのは、言語ファイルが増えたのせいだったのでしょうかねぇ・・・。

一方、Cookie保存用・YahooメールBeta用として活躍するOperaは、
エクステンション追加など所々では未だ重いものの、この最近で随分軽くなってきました。
起動も速いので、ブログも書きやすいです。
KDEデフォルトのrekonqでは「過去の記事の管理」ボタンなどがうまく表示できなかったので、最近はOperaが大活躍です。

ーーーOpera西京電鉄ーーー

Ubuntuインストールの方法、やり方

2011年10月21日 02:58

Ubuntu(Linuxの一種)の導入は至極簡単です。

ただ、調べてみても細かい情報が散り散りばらばらになっていて全体を把握しづらかったり、
数年前の記事であるために通用しなかったりします。
ということで、2011年10月現在でのまとめ。

詳細まで全部書くとキリがないので、ここでは「やり方」(手順)そのものをまとめています。
詳しい方法は別途検索するか、本屋でUbuntu入門雑誌を買いましょう。

[Ubuntuインストールの方法、やり方]の続きを読む

Linux、おすすめフリーソフトまとめ

2011年10月16日 03:10

必要不可欠なことなのに探しても似たような記事は少なく、
Linuxデビュー当初困り果てたことを思い出し、書き残しておこうと思いました。

この記事内容は、GNOME・KDE、どちらの環境にも対応しています。

注意! 今、お読みになっている記事は古いバージョンです。下記の新しい記事をご覧ください。
【決定版】Ubuntu Linux、おすすめフリーソフトまとめ ver2.0 - 奇蹟の鳥ムトウス
[Linux、おすすめフリーソフトまとめ]の続きを読む

Kubuntu11.10、インストール。

2011年10月15日 21:10

Snap_5.jpeg

10/13に公開されたKubuntu11.10をインストールしてみました。

11.04の64bitがこのところ安定しなかったので、
今回は32bit版を選んで念のためクリーンインストールしました。
[Kubuntu11.10、インストール。]の続きを読む

Google依存症

2011年10月06日 15:55

Chromeの情報送信をはじめ、色んな点で個人情報に問題のあるGoogle。
自分は顧客情報みたいな重要データは持ってませんし、
これと言って別に害はないんですが、何だか気持ち悪いです。
また、一番の問題は害か無害かではなく、許可を得ずに知らない間に情報を抜き取るのはやり方としてどうなのか、ということです。

しかし、Googleの一切のサービスを利用しないというのも非常に不便。
今こうして使っているインプットメソッドもMozc。(Google日本語入力)
デフォルトの検索プラグインもGoogle。
メールもGMail。

なかなか切り離すことは難しいです。
MicroSoftのHotmailやBingは頼りないし、今ではLivedoorメールも中身はGMail。
Yahooメールは迷惑メールが多いし、スマフォとの連携は可能なのか?という疑問も。
(Yahoo.com?の方のメールはなかなか良いらしいですね。)
スマフォとPCのメールアドレスは一緒にしたいので、ThunderBirdはパス。
Firefox好きなので同じMozillaで揃えたいのは山々なんですが。

やはり最低でも3つは依存してしまうようです。
Googleのサービスは非常に便利だ、ということが改めて実感されます。
意図的に代替しようとしてもなかなかできないのが本当に見事。

iphone4Sか、5か。

2011年10月05日 20:46

マイナーチェンジなiphone4Sですが、買うべきか否か。
いろんな意見を聞きますが、自分はとりあえず買い、ですね。
(今の環境が酷いので・・・)

[iphone4Sか、5か。]の続きを読む

iphone4S、出ましたね

2011年10月05日 04:42

Snap_Shot_i.png

USTREAMの実況聴きましたよ!

いやぁ~欲を言うと5来て欲しかったけれど、やはり間に合わなかったようですね。
サムスンからTSMCへ製造ラインを完全に移行し終えてから、
来年6月あたりにA6プロセッサで発表ということでしょうか。
それとももう4SのプロセッサはTSMCが作ってるんでしょうかね?
そこら辺詳しくないのでわかりませんが・・・。

とりあえず、実際に使用する上で大きく関わることは、

・5なし、4のマイナーチェンジ
・外見に変化は無し(ディスプレイサイズも同様)
・アンテナ問題の解決、2本内蔵による性能向上
・3G回線の高速化
・64Gモデル登場
★A5デュアルコア搭載
★CPU、GPU性能の大幅な向上(GPUはかなりの向上らしい)
★10/14にauからも発売が確定(SoftBankと同時)

(詳しいスペックとかは専門ニュースサイトが正確なデータを公表するはずなので、一般ユーザーに必要な情報を大雑把に引き抜きました。)

よーし!
うちのdocomoケータイも塗装ボロボロでもう古いし、
この機に乗じてauのiphoneに買い換えるかな!



