
--年--月--日 --:--


FC2の記事テーマ「パソコンな日々」1000記事目キリ番ゲット

2011年11月29日 00:35

さっき、いつも通りに記事テーマを指定していたら。
何か自分が1000番目をゲットしていたという・・・
Snap_Shot62.png
別に何か貰えたりする訳ではないですが、ちょっと嬉しいです。

悲しきLinux使い

2011年11月29日 00:23

c38e4160.jpg
  相手「あぁじゃあメモとかWordに書いたりするの?」
ムトウス「(うーん、Wordというか・・・)あぁそうですね、そんな感じで、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  相手「パソコン何使ってるの?」
ムトウス「・・・ノートPCです。」
  相手「あ、いや、そうじゃなくて。」
ムトウス「(やっぱりか・・・)Linuxです。」
  相手「え?何?え?」
ムトウス「ええと、(込み入った話になるなぁ・・・)」
  相手「あ、え?Windowsってこと?だよね?」
ムトウス「(!そうだサブでMac持ってたわ)いや、忘れてください。Macです。」
  相手「???」

・・・豚カツ定食っ。

頑張れLinux。がんばれ自分。

今度もっと時間がある時にAirでスクショとか見てもらいながらじっくり説明しよう。。。-_-

Firefox8導入。

2011年11月26日 16:51

Snap_Shot50.jpg

今頃感が否めませんが、ようやくUbuntu版のFirefoxが来たので。

8は動作が軽くなった上、CPU稼働率も減りました。
ついこの間までは40%台だったのが、30%台になりました。
スイスイ動く感じです。

[Firefox8導入。]の続きを読む

打倒プロバイダー!!~プロバイダーとの死闘~【第三百十二楽章前編】

2011年11月25日 13:14

Firefoxは一旦置いといて。
今、自分はヒジョーに憤怒しています。

自分の環境は、ネットが大変不便です。
何が不便かというと、回線が予め決められている集合住宅なので、回線やプロバイダーの選択肢がないのです。
そして、この回線とプロバイダー。

不通、極端な低速化、帯域制限、
回線自体を向こうからシャットダウンしてきた
・・・など、

過去にも沢山の問題を起こしており・・・。
(もちろん管理人はP2Pなど使っていません。それなのにこの有様です。)

もうダメです。耐えられません。
[打倒プロバイダー!!~プロバイダーとの死闘~【第三百十二楽章前編】]の続きを読む

Firefox更新キタ━(゚∀゚)━!

2011年11月23日 02:02

Snap_Shot47.jpeg

ようやく・・・。
今日はもう眠いので、詳しいことはまた明日にでも。

Logic Studio購入

2011年11月19日 22:06

111119_202036.jpg
(中央右の不思議なダーツの的は、ゴム製のコースターです。いつもここらへんが定位置。)

アップル社が開発するDTMキットのLogic Studioを買いました。Logic Pro9も入ってます。
アマゾンで並行輸入品を買うと定価より2万円くらい安く買えたので助かりました。

しかし。。。
肝心なCDドライブがMacBook Airに無いことに今更気付き、
今日、激しい雨と頭痛の中、急いで秋葉原のヨドバシカメラに買いに行きました。

[Logic Studio購入]の続きを読む

Ubuntu版Firefoxの更新が来ない・・・

2011年11月14日 19:05

Snap_Shot44.jpeg

先日「新しいFirefoxが出たら記事を書く」と言ったので、今か今かとFirefoxの更新を待ち続け、
何度も手動更新してスタンバッているんですが、家の狐さんはウンともスンとも言わず。

6、7の時はもっと早く来た気がするんですが、今回は遅いですねー。
何度も何度もピコピコ更新ボタンを押していると、何だか、自分の方が間違っているのかと思ってしまいそうです。

もしかして他の人には普通に更新がきてるんじゃないか?
何か設定でも間違えているんだろうか?
もういっそFirefox11Nightlyにまでぶっ飛ばそうか・・・。
などなど。

個人的に今回のバージョンアップでは、地味にFirefox Syncに期待しています。
7で同期時間が高速化されたと聞きましたが、どうやらまだイマイチ安定してないようで、
同期用サーバーとの通信が途絶えたり(落ちた?)、ブックマークが消えたり同期されなかったりしたそうなので見送ってました。

現在ブックマーク同期には、タブ同期などの他機能をOFFにして最低限の機能に抑えたXmarksを使っていますが、
ブラウザに同期機能が付いてるのに機能OFFにしたコレを使うのは、何だか無駄な気がしてなりません。
そもそも、タブ同期などを付けるとタブを一気に開いたときにとてつもなく重くなるので、
自分はブックマーク同期ができればそれでいいのです。

早く来ないかなぁ。ポチポチ。

広告消えました!

2011年11月06日 22:05

Sn01.jpeg

(↑コレです。)
広告がようやく消えました!
以前から気になっていて、どうしたものか、と思ってたところ、
何時しかやってしまったオプションの「画像の高速表示」機能が原因だった模様。
てっきり10日間だけ広告表示なのかと思っていたら、
「解除しても10日間は広告が表示されますよ」という旨の10日間だった、というオチ。

これですっきりしました。よかったよかった。

そんなこんなで消えるまで10日待っていたら、Firefoxも8が出る頃合いとなってしまいました。
10日というのは、思ったよりも長かったようです。
Ubuntu系は所々の専用チューニングのためいつもFirefoxが出るのが数日遅れますが、
公開され次第、記事にしたいと思います。

iOS(iPhone),Android,そして・・・Ubuntu

2011年11月02日 06:32

seven_aurora_1440_900.jpg
Ubuntu-Wallpaper-1440x900-JDJW.jpg

Ubuntuにタブレットやスマートフォンへの進出の兆しが見えてきています。
まぁ、タッチ対応は前からやっていたことではありますがね。

[iOS(iPhone),Android,そして・・・Ubuntu]の続きを読む

禁忌の場所

2011年11月01日 09:44

インターネット・アーカイブは、禁忌の場所。
もう一度言います、禁忌の場所。
そこには、思い出したくない思い出が、たくさん、詰まっています。



[禁忌の場所]の続きを読む

FC2ブログのテンプレート集

2011年11月01日 05:11

久々に管理画面をじっくり見ていたら、3年前に集めたテンプレート(ブログの壁紙みたいなもの)を
保存していたのが見つかったので、見返してみることに。
その中から、素敵なものをピックアップしてみました。

[FC2ブログのテンプレート集]の続きを読む



