
--年--月--日 --:--


Google依存症

2011年10月06日 15:55

Chromeの情報送信をはじめ、色んな点で個人情報に問題のあるGoogle。
自分は顧客情報みたいな重要データは持ってませんし、
これと言って別に害はないんですが、何だか気持ち悪いです。
また、一番の問題は害か無害かではなく、許可を得ずに知らない間に情報を抜き取るのはやり方としてどうなのか、ということです。

しかし、Googleの一切のサービスを利用しないというのも非常に不便。
今こうして使っているインプットメソッドもMozc。(Google日本語入力)
デフォルトの検索プラグインもGoogle。
メールもGMail。

なかなか切り離すことは難しいです。
MicroSoftのHotmailやBingは頼りないし、今ではLivedoorメールも中身はGMail。
Yahooメールは迷惑メールが多いし、スマフォとの連携は可能なのか?という疑問も。
(Yahoo.com?の方のメールはなかなか良いらしいですね。)
スマフォとPCのメールアドレスは一緒にしたいので、ThunderBirdはパス。
Firefox好きなので同じMozillaで揃えたいのは山々なんですが。

やはり最低でも3つは依存してしまうようです。
Googleのサービスは非常に便利だ、ということが改めて実感されます。
意図的に代替しようとしてもなかなかできないのが本当に見事。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/153-2906cdf6
    この記事へのトラックバック



