
--年--月--日 --:--


Kubuntu11.10、インストール。

2011年10月15日 21:10

Snap_5.jpeg

10/13に公開されたKubuntu11.10をインストールしてみました。

11.04の64bitがこのところ安定しなかったので、
今回は32bit版を選んで念のためクリーンインストールしました。



これがデフォルトのデスクトップ。
うん、変わってない。
Snap_Shot.jpeg

しかし、早速プログラムを選んだりしていると・・・?
あれ、あれれ。左のバーがない。上の階層に戻れない。
どうなってんだ?

Snap_Shot3.jpeg

なんと、ファイラーのURL欄のような上側での移動になっていました。
うん、気がつかなかった。

また、ソフトウェアを整理しようとすると・・・。

Snap_Shot4.jpeg

Muon Package Manager
Muon Software Center

パッケージとソフトウェアが別個に管理されています。
確かに、ソフトウェアを探している途中でパッケージ群を邪魔に感じることがあったけど・・・
なんとソフトウェアセンターの方からアップデートが確認できない仕様に。

このためコンピュータ→ソフトウェアセンターなどで気軽にアップデートを確認することが不可能になってしまいました。
(だからといってお気に入りに入れるのもちょっと・・・ウ~ン・・・)

気になっていたメーラーのThunderbirdは、相変わらずのKMailでした。
どっちも使ってないですが。

そして、バックアップから復元したり細かい設定をいじったりすること数時間後・・・。
Snap_Shot1.jpeg

完成!!

ようやく済んで、安心。

が、しかし・・・!!

なんだこれ・・・・・・


Snap_Shot2.jpeg

さっきまで何でもなかったのに、突然アイコンが乱れ始める。

そして再起動すると、OpenGL周りやウィジェットとかがクラッシュ、クラッシュ、お祭りに。
挙句の果てに、ログイン→デスクトップ表示→クラッシュ→いきなりログイン画面に戻る、という罠にかかり・・・。

う~ん・・・・・・参った・・・・・・。
多少の不具合は承知で試してみたんですが、
まさかログインすらままならないとは・・・。

現在、ハイバネート(休止状態)でログアウトしないように必死こいて耐え忍んでます(泣
Ubuntuに比べてKubuntuが全く普及してない理由がわかった気がする・・・。
でも、綺麗なプラズマデスクトップやカスタマイズ性、便利なウィジェットの数々は決して捨てられません。

プラズマデスクトップでなおかつ安定性の高い12.04LTSに期待!!!


結論: これと言う変化も無く、Kubuntuは11.04で十分でした。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/154-96e029a3
    この記事へのトラックバック



