スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS(iPhone),Android,そして・・・Ubuntu

2011年11月02日 06:32

seven_aurora_1440_900.jpg
Ubuntu-Wallpaper-1440x900-JDJW.jpg

Ubuntuにタブレットやスマートフォンへの進出の兆しが見えてきています。
まぁ、タッチ対応は前からやっていたことではありますがね。





Ubuntu_11-10_Final.png

Wikipediaより。
こちらが最新のUbuntu11.10のUnityです。
かなりタッチパネル特化なUIになっていますね。
上下のパネルも少し、Windows8のMetroUIに似ている感じです.
自分はPCでは現在KDEを使っているのですが、
タブレットやスマートフォンでUbuntuが出たときは是非そっちでUnityも使ってみたいですね。

一方、現状Androidはセキュリティや使いやすさ・分かりやすさの部分で、
とても手間の掛かるOSになってしまっています。
普通の用途に使うのであれば、もっと楽に使いたいですよね。
欲しいと思った時期はありましたが、
root化、ROM焼き、カスタムROM、バグ、セキュリティ、アップデート問題・・・
色々事前に話を集める内に、何だかものすごく面倒臭くなってしまいました。
電話相手にそんなことまでするの!?と。
とりあえずは、まだ焦って買うべきではないなぁ、と。

iOSはMac同様、カスタマイズ面で色々な制約が掛かってくるので、
便利は便利なんでしょうけれど、楽しめる要素があるのか分かりませんが・・・
ただ、とても使いやすいらしいので、年末辺りにiPhone4Sでも買ってみるつもりです。

LinuxユーザーとしてLinuxベースのOSを使いたいのは山々ですが、
DTMでMacにもお世話になっているしで、今のところはそんな感じです。



Ubuntuはこれから、まだまだ荒削りなUnityを磨き上げていくようです。
ある程度の完成形になるまで、楽しみですね。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/164-78dcf439
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。