
--年--月--日 --:--


打倒プロバイダー!!~プロバイダーとの死闘~【第三百十二楽章前編】

2011年11月25日 13:14

Firefoxは一旦置いといて。
今、自分はヒジョーに憤怒しています。

自分の環境は、ネットが大変不便です。
何が不便かというと、回線が予め決められている集合住宅なので、回線やプロバイダーの選択肢がないのです。
そして、この回線とプロバイダー。

不通、極端な低速化、帯域制限、
回線自体を向こうからシャットダウンしてきた
・・・など、

過去にも沢山の問題を起こしており・・・。
(もちろん管理人はP2Pなど使っていません。それなのにこの有様です。)

もうダメです。耐えられません。



デフォルトゲートウェイがみつかりません

転居した4月、この言葉にどれだけ悩まされたことか・・・
今となっては悪魔の呪文。
ネット自体が見つかんないんですから、
ググることすら許されない。

図書館?ネットカフェ?
土地勘の全く無い街で、なんで自分がGoogleMapも無しに自力で探さなければならないのかが分かりません・・・。

事の始まりは、全く繋がらない状態から。

住宅の管理人さんに相談したところ、
なんと
自分の回線だけ切られていた

聞くと、前の住人がネットを使わなかった、と。
それだけなら構いません。自由です。
しかし事の顛末をまとめると、こういうこと。

回線「使わねーんだろ?ネット切っちゃえ^^」

………。
・・・・・・・・・・・・・。
ぉあ゛あ゛・・・・・・・・・・!!!



後日この問題は解消されたものの、

今度は1時間以上繋げると突然シャットアウト。

回線の機嫌が悪くなって一度切れると2,3日繋がらなくなる現象に。

そしてお決まりの
デフォルトゲートウェイがみつかりません
DNSサーバーが応答していません


め、めんどくさい奴だ・・・。

もう相談しても無駄だろうと思い、回線の1時間の隙を見計らって、その時は自分で何とかしました。

解決策: DNSサーバーを変更する

デフォルトゲートウェイが一体どんなものなのかイマイチ理解できなかったものの、
プロバイダーのDNSサーバーに問題があった模様。
ばかばかばか。ばーかばーか。
もう使ってやらないからなっ!!


その時から、Comodoさんには本当にお世話になっています。
Googleのはなんか怖いし、Yahooは日本ユーザー多くて混んでそうだし、ノートンは有料セキュリティ会社なので好きじゃないしで、
どうせならComodo Firewallでお世話になってるComodoさんにしよう、と。(その時はLinuxではなくWindows7を使ってました)
わざわざ遠いアメリカのサーバーと通信することになるのでオススメじゃないらしいですが、
通信できないとかの不具合はなく、至って快適です。


その後、細い回線でチマチマ頑張ること半年・・・

スピードテスト  USENの回線速度測定

速度が悪化した!!!!!
(Before 3.2Mbps → After 1.41Mbps)

グレードはパンダ級。
この時から、自分はパンダとしての自覚を持ち始めたのでした・・・。
今では、私がおじいさん。孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル。
なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。


そして、時は10月のパンダから昨日の晩へと戻る。

ダウンロード中......4555MB
ダウンロード速度 50KiB k/s
残り時間     23時間


まぁ、落ち着きましょう。
2007年くらいまでダイヤルアップ接続だった自分です。
2007年からも、OSはVista、セレロン1.6Ghzに、512MBのメモリ。HDDは鈍足でした。
起動→安定には、15分以上もザラでした。
「重大なエラーが発生しました」で強制終了の経験もあります。
忍耐には自信がある所存です。
PCをつけっ放しにして寝てればそのうち終わるでしょう。

しかし、ダウンロードしながら記事を書こうとすると、
ChromiumもOperaも、接続に異様な時間が掛かってページが表示されない。(エラーページに移される)
Firefoxに至っては、起動すらしない。
(たぶん検索プラグインの更新を確認する段階で詰まっているんじゃないかと)

一旦、ダウンロードを中断する。
しかし、依然として繋がらない。

もうダメだ・・・。

そして決断へ・・・!!!

【後編】へ続く。
関連記事


コメント

  1. 低スペ1号 | URL | -

    まさかのヴェルオリネタww
    懐かしい( ̄▽ ̄)

    Vistaで512MBのメモリとは恐ろしい???
    そして残り時間の多さ(´・ω・`)


    後編が楽しみです!!

  2. ムトウス | URL | iikXevfY

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます!

    > Vistaで512MBのメモリとは恐ろしい???

    Win7も結局肌に合わず、今では完全にWindowsアレルギーです・・・↴↴↴
    (ちなみに、目安としてVistaのMS推奨メモリ容量は1G以上ですが、
    徹底的に軽量化した上2Gにメモリ増設してもまだ重かったです。CPU等のせいかも知れませんが。)

    > そして残り時間の多さ(´・ω・`)

    終いには15KiB/sになって「1d」(1day)とかいう悪魔の表示が出てましたね。

    > 後編が楽しみです!!

    後編は例のブツ(秘密です)が届いてからなのでちょっと間が空きますが、お楽しみにっ!です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/169-4335452c
この記事へのトラックバック



