
--年--月--日 --:--


打倒プロバイダー!!~プロバイダーとの死闘~【すっとこどっこいな後編】

2011年12月06日 19:29

(前編はこちら)

さぁさぁ、間が空きましたが後編です。
まだ病み上がりで体調は良いとは言えませんが、
続きを書きたいと思います。

※後編がこんなにも遅くなったのには、事情があります。(詳しくは続きで。)

さあ今回、解決策として色々探ってきた訳ですが・・・





111128_161106.jpg

WiMAX回線にしました!

記事タイトルに若干反しての結果。
もっと電話をかけて抗議するとか、クレームつけるとか・・・。
いやもう、そこまでする元気ないです・・・。
速度上げろ、と言って言う通り上がるとは期待できませんし。

「じゃぁ何が死闘なんだ?」

そう思われるかと思いますが、



管理人の財布が死闘しています・・・。


111128_161520.jpg

届いたもの。

111128_161647.jpg

これがモバイルルーターの本体です。

これをさえあれば、PCもスマフォも無線LANでインターネットができます!

111128_161719.jpg

ルーターにはIO DATAの表記が。

111128_161804.jpg

クレードルにもIO DATAの名が。

111128_161550.jpg

これがバッテリー。
アマゾンでWMX-GWBA用の交換バッテリーが売っていますが、それも使えるんでしょうか?
使えるなら、バッテリーの寿命が来た場合に是非買いたいですね。


他所と同じようにスピードテストもやってみましたが変動が半端ないので、
ちょうど新しいFedora16がでてたということで、
ホームページからFedoraのダウンロードもしながらそれも参考にして図ることにしました。

Snap_Shot61.jpg
(クリックで拡大。)

ダウンロードのスピードは、1MB/sちょっと。
以前の回線では、ダウンロードは450KB/sが限界でした。

決して高速回線という訳ではないですが、モバイル回線でこれは頼もしいですね。

そして!

ここで重要なのが、「アンテナ」です。
「WiMAX 自作アンテナ」でググるといっぱい画像が出てくるので、それを参考にしました。

これで通常の速度に加え、更なる速度アップができるはず!

近所のスーパーから買ってきたボールと、速度が思うように上がらない場合のためのアルミホイル。
嬉々としてセッティングします。


・・・速度は変化なし。

あははは、、、
まぁでもアルミホイルで包めば・・・大丈夫・・・かも・・・

ガシャガシャ。

し~ん・・・・・・・・・・・・

………。
・・・・・・・・・・・・・。
ぉうう゛ぇえ゛あ゛あ゛あああぁぁぁぁぁ!!!(悲嘆の叫び)



お、落ち着こう、落ち着こう・・・・・・
そんなはずは・・・

その後、何度も場所を変えて回ったものの、速度は変わらず。

ふむ・・・。

まず思いついたのは、ボールでは電波の収集範囲が狭いのだろうか、という事。
なら、より効率的な大きなパラボラアンテナを作るべきか・・・

アンテナっぽいもの・・・ぽいもの・・・



111128_175352.jpg

・・・

すっ・・・

ズバッ!

111128_194903.jpg

いやいやおかしいおかしい・・・

どう考えてもダメでしょ・・・

111128_195208.jpg

TSUKUMOの紙袋と比較。(比較になってませんが)

111128_194617.jpg

椅子に座って暫し瞑想。

(そもそも、部屋に傘なんて空中展開させておいて、人なんて呼べるのだろうか。
 友人ならまだしも、ウチは集合住宅だから、稀に火災報知器のチェックをしに業者が来る。
 アルミホイル貼りの傘にコードを連ねた怪しい端末・・・。)

そんな自問自答を繰り返しながら、自分はふと気が付きました。
ウェブで見た、沢山のワイマックス端末達。
球心に聳え立つ彼らは、何処か誇らしげで、
彼らの白い四角形の筐体はボールの滑らかな球面と見事なコントラストを織り成し・・・

ん・・・白い筐体・・・白い?

わかりました。
Wimaxの謎が。

Atermやその他の端末の受信性能が問題なんでしょうよ。
USB接続の超小型な端末はもちろんとして、
Atermシリーズの受信感度・接続速度云々はAmazonの商品レビューで目にしたことがあります。
そもそも自分が端末をAtermではなくWMX-GWMRにした理由は、それなのです。
(※Atermを使っていて快適な環境の方、すみません)

検索結果の画像をみても、WMX-GWMRが見当たらない・・・
もともとホームルーター併用モデルなので、
これは逆に考えれば「電波の掴みが良い」ということなんでしょうけど、
しかし、逆を言えば、「パラボラアンテナを作っても効果が薄い」ということじゃないでしょうか。
UQWimaxのページにも、「高速モデル」的な説明があったように思います。
(スクショ撮っておけばよかったですが、契約をしている内に、
もう新型ホームルーターの説明スペースとリニューアルで潰されてしまったようです・・・。)

ただし、単なる地域による電波環境の違い故の問題かも知れません。
なので、これが虚か実かは残念ながら分かり兼ねます。

しかしどちらにしろ、
「アンテナによる高速化」をWiMAXの前提として契約を考えている方はご注意を!!


この後もいろいろ試しましたが、速度に変化はなく。
予想外の事態はあったけれども、
かくして安定性のある回線を確保することができたのでした・・・。
関連記事


コメント

  1. 低スペ1号 | URL | -

    傘ww
    その発想はなかったwww

    これで快適なPCライフが送れますね♪

    自作のアンテナとは先人恐るべし( ̄◇ ̄;)

  2. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    > 傘ww
    > その発想はなかったwww

    アンテナ効果があるなら、本気で使っていたと思います。。。
    どうして効果がでないんでしょうかねぇ~ホント。
    あれだけ大袈裟な前編を書いてしまったので、
    速度が出なかった直後はもうどうしようかと冷や汗かいてましたよ・・・(;´Д`)

    > これで快適なPCライフが送れますね♪

    ええ!
    この間iphoneも買ったので、無線LAN配備で部屋中スイスイとネットができます!

  3. 低スペ1号 | URL | -

    iPhoneですか!
    会社はどっちですか?

  4. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    > iPhoneですか!
    > 会社はどっちですか?

    Wi-Fi運用なのでキャリアはあまり関係ないですが、
    もしもの時の電話の繋がりを重視してauですね~

  5. 低スペ1号 | URL | -

    良いですねぇau( ̄▽ ̄)

    自分はソフトバンクですが・・
    隠しコマンド以外はあまり得をした感が無いですねぇ(苦笑)

  6. ムトウス | URL | jPKNC5O2

    Re: タイトルなし

    > 良いですねぇau( ̄▽ ̄)
    >
    > 自分はソフトバンクですが・・
    > 隠しコマンド以外はあまり得をした感が無いですねぇ(苦笑)

    隠しコマンドなんてあったんですね。
    全然知りませんでした。

    使い始めは散々でしたが、最近ようやく慣れてきています。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/176-d5946375
この記事へのトラックバック



