
--年--月--日 --:--


【どうしてなんだiPhone!】iPhoneトラブル解決法まとめ【初心者】

2011年12月10日 02:09

56_3.jpg

この前iPhone4Sを使い始めてから近日中に起こったトラブル&解決法まとめ。

1. 充電できないんだけど・・・。
2. ガラケー(携帯)にメールしたら文字化けした・・・。
3. ロック画面・スリープ状態でもGメールのプッシュ通知がしたい・・・!
4. クレジットカード無しでiPhoneアプリを落としたい!!
5. このEZホットインフォっちゅう迷惑メールなんやねんホンマあきまへんで!
6. ついでに小技紹介






 1. 充電できないんだけど・・・。



さっき買うてきたのに全然充電できへんねんけど、どないすんやこれ・・・

まず無いと思いますが、念の為一度iPhoneを切ってください。(包丁で切るって意味じゃないよ!ハサミもダメ!)
強制再起動は危険です。ちゃんとスリープボタンを長押しして切り、切れたのを確認してまた起動しましょう。

まぁ治らないでしょうね。( ゚Д゚)y─┛~~スパァーッ

ズバリコンセントの相性。

「ドックコネクター故障の疑い。初期不良で返品交換の必要あり。」とか書かれてて超ゲンナリしてましたが、
大体の原因は挿し方です。

んぃやぁ!ちゃんと差し込んどんやけど!!
カッチリハマッとるしウチ間違ってへんでぇホンマによぉ!!


という方。
いや、あなたですよ!!そこのあなた!! m9( ゚д゚)9m ヘイヘイッ!

人生、過程も大切です。

独特な形状のコンセント・USBコネクタなので、
できるだけグリグリさせずに、スッとスムーズに真っ直ぐしっかり差し込んでください。

イライラしたのは自分だけでは無い筈。
コレの何処に「商品としての完成度」があるんだか・・・

これは茶道です。茶道と思ってくださいな。
iPhoneとて、茶道の心は通ずるものです。
まずはテレビ類を切り、部屋を無音にしてください。
次に、畳の上に正座します。
しばらく目をつむって心を落ち着かせましょう。(50分くらい)
美しき日本の優美を忘れず、華麗に、しなやかに、和の心を持って丁寧に挿し込みましょう。
人生の勉強になりましたでしょう?
持っててよかったiPhone!

特に初充電の時は、いろんな所にいろんなやり方で挿し込んでさっさと壊してコツをつかんでください。

ただ、どうしても相性の悪いコンセントもあります。

また、上記の相性以外で充電できないなら、さっさと壊して返品や修理に出しましょう。





 2. ガラケー(携帯)にメールしたら文字化けした・・・。



管理人、
ウキウキして「iPhone買ったよ!!」って初めてiPhoneでメール送ったら文字化けしとってん・・・


【設定】【メール】から、
【署名】絵文字(「えもじ」って打ったら候補が出ます)にすると、解決できます。

自分は、内容に支障が無いよう(駄洒落ではありません)、メールの絵文字にしています。

↑追記:メールの絵文字だと今度はsoftbank相手で文字化けしました!!
    送信済みメールが文字化けしていないので、今度はsoftbankのサーバー絡みの問題だと思います。
    ネットで拾った追加情報で、「文字化け回避のための署名」に使う絵文字は、
    @みたいな感じの絵文字で、丸の中にC(コピーライト)、丸の中にR(商標登録)が、実績があるそうです。
    またかよ!!MSめぇぇぇ!!!

    →参考にさせて頂いたサイト様


これは日本の携帯側の問題で、国際的なUTF-8という文字コードに対応していないからだそうです。

auの携帯相手でよく文字化けするようですが、J( 'ー`)しの古いdocomoの携帯に送った場合もなりました。
とてもこまっていました。 おわり

ちなみに下で紹介するExchangeを使っているとdocomo側のサーバーが原因で、
docomo→iPhoneのメールで文字化けする事例が過去あったそうなので、
あまりに多発する場合はExchangeの使用を控えてください。
・・・MSに問題は付き物だなぁ・・・
(一応、今は解消されたそうですし自分もそんな経験はありませんが、
 公式発表されていない事の為、確認・保証ができませんので悪しからず。
 念の為、頭の隅にでも置いておいてください。)





 3. ロック画面・スリープ状態でもGメールのプッシュ通知がしたい・・・!



Boxcarとかいうのはただの古い情報です。
確かに通知が早いと言えば早いですが、
かなり面倒くさい上、使い勝手も悪く、いちいち落ちます。


「まず自分のアドレスを知らせる」という過程も、個人情報の観点から非常に気になります。
無料アプリですしね。
この為だけにフリーアドレス取るのは面倒ですし。

↓2011年12月9日現在の最新情報はコレです。

【設定】【メール】

写真 11-12-09 21 24 24

【アカウントを追加】

写真 11-12-09 21 20 08

GMailではなくMicrosoft Exchangeを選択。

き、奇遇やなMS・・・
こんなトコでお前なんかに世話んなるやなんて思うてへんかったわ・・・
かっ、勘違いしたぁアカンで!Vistaの恨みはゼッタイ忘れんからなっ!!


写真 11-12-09 21 36 33

このような画面が出ます。

写真 11-12-09 21 44 16

【メール】【ユーザ名】「自分のメールアドレス」を。
【パスワード】には、「Gmailのパスワード」を入力していきます。

写真 11-12-09 21 44 32

【説明】は、分かりやすく「Gmail」でいいでしょう。

写真 11-12-09 21 44 55

【次へ】を押すと【サーバー】欄が追加されるので、

「m.google.com」

と入力します。

あとは、メールやカレンダーなど、同期するものを選ぶだけ。

あ、ちなみに、(重要)

写真 11-12-09 22 29 13

【連絡先】「ON」にしていると、
iPhone上の方の連絡先がすべて抹消されますのでご注意を。

しかし、Gmailユーザーならそうでしょうが、
iPhone上の方の連絡先を全く使わない人なら本当に便利ですね。
慣れないスマートフォンで何十人分ものデータを手押ししていく必要がありません。
キーボードで打てる上、一発同期できます。

写真 11-12-09 21 24 24

その後の作業が終われば、
一旦最初の画面で【データの取得方法】【プッシュ】になっている事を確認。

写真 11-12-09 21 24 10

最後に念の為、
【設定】【メール】一番下 から、「ロック中の画面に表示」を選択しているのを確認してください。

これで、スリープ状態だろうがなんだろうが、通知してくれるようになります。
試しにPCとかから自分にメールを送ってみてください。
最初は時間が掛かりこそすれど、何度かメールがくる内に早く通知するようになります。


参考にさせて頂いたサイト様




 4. クレジットカード無しでiPhoneアプリを落としたい!!



「クレジットを持っていないor教えたくない」「未成年だから無理」な方向けに。

先に言っておきますが、
非常に回りくどい方法が必要です。

手順としては

・必ずiTunesから無料アプリを選んでインストールをクリック
・アカウントの有無を訊かれる
・アカウントの新規作成をクリック

だけですが、何が回りくどいかというと、

何が何でも新規作成してください。

iTunesのみで、App Storeからは無理です。


Macを使っている人なら言われなくともAppleIDアカウントは作成しているはず。
だって最初のセットアップで訊かれますもんね。

何が何でも新規作成してください。


また、今のアカウントで使っているパスは一年経たないと使えません。

パス統一していても新しいパスを考えてください。


課金ゲームとか嫌いなので、(時間の無駄だから無料でも携帯ゲームなんてしないけれど)
さっさと最低限の必需品アプリだけ揃えたかったのに、
これが一番納得いきませんでした。
商売臭さが半端ないです。

時価総額世界一なのに、
この上もっともっとお金をいっぱい落として欲しいんでしょうね・・・

iPhone買うたんじゃきん、もうええじゃないか。

PCでもiPhoneでもiTunesならできるそうです。

参考にさせて頂いたサイト様(比較もされていてここが一番わかりやすかった)




 5. このEZホットインフォっちゅう迷惑メールなんやねんホンマあきまへんで!



EZホットインフォのメールの配信停止・解除方法。

毎回「設定変更/解除(オプトアウト)はこちら」だなんていってURLを張り付けていやがるものの、

現段階その方法も、iPhoneでは解除できません。

au one ID が登録できません。


管理人のiPhoneには、
いつまで経っても登録完了メールが返ってきません。

何度も試したのに、どうやらau one ID設定は、Androidにしか対応していないようで。
というかそもそも、「宣伝メール停止したいなら会員入れ」っていうのが・・・ね・・・。


信用ならないので、この際さっさと直接電話して、
「EZホットインフォ」に加えて「auマイプレミアショップメール」 もついでに配信停止しましょう!!
そっちの方が確実ですし!!


これらの配信を停止するには、
auのiPhone用コールセンター(0077-7066)に電話する必要があります。


 1. まずは0077-7066へ電話する(混雑で時間が掛かる・繋がらない場合有り)

 2. 自動音声に従い、数字の3を押して待機

 3. 受付が出たら、EZホットインフォ、auマイプレミアショップを解除したい旨を告げる

 4. 名前、契約時に確認した4桁の暗証番号電話番号EZwebメールのアドレスを答える

 5. おいしいグラタンの出来上がり


なんで強制加入?
だから携帯会社って嫌いなんですよ!!
iPhone購入前、SIMフリー+WiMAX+スカイプ で済まそうと当初思っていましたが、
公式サイトが分かりづらいわ、緊急電話できないわ、強制非通知になるわで如何せんスカイプが頼りなく、
キャリアの手を借りる事をやむを得ませんでした。
これだからMSは・・・
もうね、アボカド。バナナかと。

参考にさせて頂いたサイト様(がじぇみん様)
参考にさせて頂いたサイト様(OldLifehack様)




 6. ついでに小技紹介



103の小技集 for iPhone

無料で画像付きで手取り足取り、
初心者の知らない基本動作はだいたい教えてくれます。



これにて、iPhone支援記事は終了です。
なかなか、すんなりとは使えませんね・・・。
スマートフォンがまだ開拓期だからこその弊害でしょうから、じきに改善されていくでしょう・・・きっと。
iPhoneは使い易いと聞いて安心し切っていましたが、こんなにも色々と面倒な事情があるとは思ってもみませんでした。
それだけに、困っている方も沢山いらっしゃると思われます。
この記事が少しでもお力になれたことを願わんばかりです。




最後に、今此処で参考にさせて頂いたサイト様に深謝申し上げます。
総まとめ記事を作る上での参考はもちろん、私自身がiPhoneを使用する上でも大変力強い手助けとなりました。
皆様方の末永きご繁栄を心より願い申し上げます。
ありがとうございました。






gift_otameshi_set4.jpg
guratin2.gif
pan-graup.jpg

グラナダ-究極科学探検隊 1 (ジャンプコミックス)グラナダ-究極科学探検隊 1 (ジャンプコミックス)
(2003/07/04)
いとう みきお

商品詳細を見る


関連記事


コメント

  1. 低スペ1号 | URL | -

    自分も『103の小技集 for iPhone』は入れてますw
    なにかと発見があって面白いアプリですよね♪( ´▽`)

    スマホってなにかと苦労しますよね、自分は主にタイピング面で(笑)

  2. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    > 自分も『103の小技集 for iPhone』は入れてますw
    > なにかと発見があって面白いアプリですよね♪( ´▽`)

    そう言えば今日アップデートされましたよね。
    電車の中でやったら電波のせいか時間が掛かり、
    見る見る内にバッテリーが減って焦りました。

    > スマホってなにかと苦労しますよね、自分は主にタイピング面で(笑)

    そうですか~
    自分もまだまだ慣れてはいないですが、
    もともとガラケー打ちが性に合わず
    メールの度にイライラしていたので、
    それがなくなっただけでも今は満足ですね。

    しかし、やっぱりスマフォもまだまだ面倒な部分は多く、
    友達がAndroidとかでGmailよくわかんない、と困っていてもどうする事も出来ないです。。
    iPhoneのExchangeにしたって何割が知っているのやら・・・
    15分置きのキャリアメールをせっせと手動更新している姿が目に浮かびます。
    まぁ、Linux使ってるとそれ(試行錯誤)すら快感に思えてきますけどね\(^o^)/

  3. 低スペ1号 | URL | -

    〉まぁ、Linux使ってるとそれ(試行錯誤)すら快感に思えてきますけどね\(^o^)/

    わかりますw耐性がついてるんでしょうかねww

    あとバッテリーの減りの速さに涙目です
    OSのバージョンアップで改善されたらしいですが、疑わしいものです( ̄^ ̄)

  4. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    > あとバッテリーの減りの速さに涙目です
    > OSのバージョンアップで改善されたらしいですが、疑わしいものです( ̄^ ̄)

    位置情報・iCloudOFF+Wi-Fiでやっと落ち着けるレベルですからね~
    試しに位置情報ONにしたら分単位で減ってビックリしました。
    3Gなら尚更でしょうからモバブ必須ですね。
    早くver.5.0.2来てほしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/178-9a0eac00
この記事へのトラックバック



