
--年--月--日 --:--


最近iPhone4Sを使い始めて思ったこと

2011年12月12日 01:19

Photo 11-12-11 23 16 11

意外とアプリ名いじれない。(↑こんな風に)

フォルダ名はいじれて、、、アレ?

Xcodeで脱獄無しでいじれるそうですが、あいにくMacBook Airには付属しておらず、
デベロッパ登録やダウンロードが面倒なので、
結局システム言語をEnglishにしました(英語できないけど)

気取っている訳じゃないのです。
ただ、ホーム画面やデスクトップやホームフォルダ直下のフォルダ名などが日本語だと、
なんだかむず痒く感じるのです。

KNOPPIXでHDDから救出した日本語名ファイル・フォルダがすべて文字化けしているということに気づかず
元HDDをフォーマットして大量の音楽データを実質使用不可能にしたあの日から、
管理人は日本語ファイル名などの類を見ると若干の寒気がするのです。。。アーヤダマタオモイダシテキタ





片手でやるにはでかい。

手は大きいとよく言われる方ですが、
左上⇆ホームボタンの移動だけが異様にしづらいです。
なので、急いでいると両手で使うこともしばしば。
まぁ、Walkmanの音量ボタンよりかはかなりマシですが。

買う前に「もっと画面が大きくてもいいのでは」と言っていましたが、
ホームボタンがタッチパネルになって押さなくても触れただけで反応するようにならない限りは勘弁ですね。
(押し心地は好きですけど、あの緩さは確かに経年劣化しそう)

着信ランプ欲しい。

まぁ、案外なくても大丈夫だったので、
そんなに急いで言う訳ではないですけれど、無いより有ったほうがいいのは当然ですね。

Gmailが超便利!!!

やっぱりこれだけは「Google依存症」と言われても反論できないです。
お金出してもいいくらい。(Googleだから有料化とかはないだろうけど)
カレンダーも同期できて便利です。

Dropboxが地味に面倒 ※

※これはDropboxの落ち度ではありません。
  Dropboxは、Linuxユーザーにも優しいクラウドコンピューティング。(管理人オススメ!)

なぜなら、この「面倒」というのは、
「位置情報サービスをONにしないといけない」
という部分にあるからです。
ちなみにこれをONにすると、iOSはバッテリーを喰いまくります。
モバイルブースターを持ち歩けば解決しますが、それだとバッテリーの酷使による劣化が心配になります。
訴訟なんてやってる暇があるのなら、ユーザーのために早くバッテリー問題を解決してもらいたいですね~。

小さなPC、という感じ。

先述のDropboxも、UI面では普通に使えて便利ですね。
それにもう、モバイル端末でPCサイトを見ても戸惑うことはありません。
多少のスプリクトなら動きますし。(詳しくないからどれが動いて動かないかは解らないけれど)
拡大機能の性能も良くて助かります。

ISフラットじゃないとau Wi-Fiスポット使えなかった。
そして、WiMAXの「UQ Wi-Fiスポット」の少なさ。

地味にショック。
いつもいつもauのWi-Fiの電波を見かけるので。

でもでも、よくよく考えればニーズは真逆じゃないか?と思ったり。
ISフラットに加入しないでWi-Fi運用してる人こそWi-Fiスポットを必要としているんでは?
そう言われるのが嫌なら「IS-Flat Wi-Fi」とでも言っておけばいいものを。
ますますキャリアが嫌いになる今日このごろ。
2年後くらいにはau辞めてスカイプと契約したいけれど、
それまでWiMAXが生きているかどうか(笑)

4G通信が一般化してWiMAXが危機に陥ったら、今の「ルーター販売商法」(なんか聞こえは悪いけど)は何処が始めるんでしょうか?
家の壁に穴開けなくてもいいし、工事のオッサンがズカズカと入ってくることもなく、
それでいて「回線買った」感覚もしっかりあって、あれ好きなんですけどね。
噂のWiMAX2が実質「4Gへの移行」になるとか?
出先でAirを使って高速モバイル通信がしたいので、無くなってほしくはないですね・・・。
PC用のネット回線に何処でも繋げられるのは大きいですよ~
がんばれWiMAX!!

あと最近、FONに登録しようかな、と思ったり。
iPhoneのWi-Fi一覧画面を見ていると、いつものルートで「FON_FREE_INTERNET」がよく出てくるのです。

「コレは何だ?」と思って調べてみると、

自宅の回線を外にも発信して共有するシステム

だそうです。
(もちろん、専用ルーターで通信データなどのプライバシーは守られるそう。)

また、SSIDは「MyPlace」であったりもするそうです。
いつも同じSSIDを見掛けていて、何なんだアレは、と前から思っていた疑問がやっと解けました。。。

いつも自分の部屋に飛んできていた怪しい電波は、FONだったのか!!
「揃いも揃って同じSSIDとか何コレ流行ってんの?これがギークのトレンドなの???」と訝しく思うことももう無いです。

そしてまた驚いたのが・・・

登録料・基本料・利用料・通信料が0円だって!?

そ、そんな、Linuxみたいな!!


専用ルーターさえ買えばそれで良いらしいです。

つまり、「専用ルーター買った者同士で無料で共有しようぜ」ということ。

ふ~ん。
今使ってるアマゾンの激安無線LANルーターがパスワード変更できなくて不安だから、一応考えとこう。

何だか愚痴が多くなってしまいましたが、今のところiPhoneは順調で、docomoの古いガラケーの方も無事解約できそうです。
関連記事


コメント

  1. 低スペ1号 | URL | -

    たしかに片手でやるにはちょっと大きいですね。
    手がつりそうで怖いw
    でもネットやるときは文字が小さくなるしで個人的になかなかのじゃじゃ馬機ではないかと・・・

    着信のランプは無いと戸惑いますよね。今まで意識してなかったけど
    機能的にはフラッシュを着信時に光らすなんてゆう小技もありますけど、正直使い物になるときがあまりなかったですねww

  2. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    > たしかに片手でやるにはちょっと大きいですね。
    > 手がつりそうで怖いw

    自分なんかはケース無しで使ってますから、
    落としたら一巻の終わりです。
    初日に充電ケーブル引っ掛けて一度落としてますが、
    狭い所でMacBook Airに繋げていたのが原因だったので今後は無いと思います。
    万が一落としたら足でキャッチするつもりです。
    台所で大皿落とした時はそれで大丈夫でした。(痛かったけど)

    > でもネットやるときは文字が小さくなるしで個人的になかなかのじゃじゃ馬機ではないかと・・・

    でも片手で大体の事ができる大きさには感謝ですよ。
    吊革持ちながら操作できないだなんて携帯の意味が無いですもんね~

    > 機能的にはフラッシュを着信時に光らすなんてゆう小技もありますけど、正直使い物になるときがあまりなかったですねww

    いちいち裏なんて見ませんもんね。
    あのLEDの存在意義がイマイチ分かりません。
    懐中電灯アプリくらいしか使い道無いですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/179-8956e246
この記事へのトラックバック



