スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【許してくださいiPhone】iPhone、また文字化け【修行者】

2011年12月16日 05:06

呑気にほわほわしてたら爆発した!!!!

またもやMicrosoft Exchange の弊害が今ここに。

どうなってんだMicrosoftーーーーーー!!!!

※今回はかなり複雑なトラブルになっているので、
 読んでいると頭が痛くなってくるかもしれません。



今回は、どうやら前回のケースとは違う問題が起きた模様。

★前回

・iPhone→古いdocomo携帯へのメール

・送信済みメールも文字化けしている

・無数の「?」マークが羅列され、全く読めない

・原因は文字コードが「UTF-8」で送信されていたからで、
 署名を絵文字にして無理矢理文字コードを変えれば解決した


★今回

・iPhone→比較的新しいsoftbank携帯へのメール

・送信済みメールは全く文字化けしていない

・無数の漢字(中国語?)が羅列されているらしい

・前回同様、PC→携帯の通常メールでは全く問題ない

・PC、iPhoneからUTF-8で送ると文字化けしない



「もうMicrosoftになんて頼らねぇ!!!」

そう思ってプッシュアプリを探してみましたが・・・


◆Google公式Gmailアプリ

 白と黒のコントラストがなかなか綺麗。
 これなら大丈夫、と思ったところ・・・
 着信音が変更できない!!
 あの「チャイム」のチャリ~んって音が好きなのに!
 その上、バナー通知に非対応な上、スリープ状態で通知されない。。。

◆iMailGというアプリ

 試しにインストール。
 ん・・・何だコレ・・・?
 下に広告がある・・・
 英語で文字も書いてるなぁ。
 なになに・・・

 要約「広告を消すには別途、アドオンの購入が必要です」

 (゚д゚)
 アプリのプレビューの段階では、当然のように広告は無し。。。
 ドケチかもしれませんが、携帯のメールで何故課金なんだ、と・・・


残された道は、


◆Boxcar経由(要設定)で、クリックから即座にGmailのページをSafariで開く仕掛けにする



う~ん、せっかくのメールアプリが・・・
何故、わざわざそんな大掛かりな事をしなければならないのでしょう。。。
Safariはウェブブラウザで在って、メールソフトでは無いのです。

もう、こうなったら意地です。
もう一回、Exchangeの文字化けに対する解決策を探ってみることにしました。

ガチャピコ。ガチャピコ。
ウウィーーーーン。
ズガン!ボン!

そして、やっと出てきた情報は・・・


「文字化け回避のための署名」に使う絵文字は、
@みたいな感じの絵文字の、「丸の中にC(コピーライト)」、「丸の中にR(商標登録)」が、実績がある。



とのこと。

参考にさせて頂いたサイト様

前に書いた記事も修正しておきました~。


こ、これで大丈夫だろうか・・・(-_-;)
そう思って後から片っ端に送ったテストメールのソースを読み込んでいくと、、、

※注 あくまで知識の無い素人の勝手な予想です



★今回の文字化けは、鑑みるに、

「読み込めない絵文字が入ってて、softbank側のサーバーが混乱してしまった」

ということかと。


★ちなみに前回の文字化けは、

Exchange「UTF-8語で手紙を送ったよ」
古い携帯「僕、UTF-8語は読めないよ」

絵文字使う

Exchange「UTF-8語で手紙を送ったよ、絵文字つきでね」
docomoサーバー
    「送られてきた手紙はUTF-8語だけど、絵文字が入ってるから日本携帯語に翻訳してあげる」
古い携帯「やった!読めたよ!!」


★つまり、今回の文字化けは、

Exchange「UTF-8語で手紙を送ったよ、今日も絵文字つきでね」
softbankサーバー
    「普段来ないUTF-8語だし、僕の知らない字がある!!何コレ文字?絵文字?
どうしようどうしようどうしよう、何語に翻訳すればいいかわからない!!!」
  携帯「届いた手紙がぐしゃぐしゃで読めないよ!!翻訳もできてないし、慌てすぎ!!」

つまり、今回はこの「ちゃんと翻訳してくれる」部分が無かったのではないか、と。
だから、「メジャーな絵文字を使って日本携帯語(ISO-2022-JP)への翻訳をうながす」
ということが必要なのでは、と。
普段のPCだとGmailの送信サーバーが翻訳してくれるけれど、
Exchangeだと翻訳してくれないので、すべて相手頼みなのです。


★今回の解決策

Exchange「UTF-8語で手紙を送ったよ、今日も絵文字つきでね」
softbankサーバー
    「普段来ないUTF-8語だけど、これって絵文字だよね!
     日本携帯語に翻訳しよう!!!」
  携帯「やった!読めたよ!!」


★文字コードまとめ

・Exchange絵文字無し(通常送信)→UTF-8(古い携帯で読み込めない)

・Exchange絵文字無し(返信)、通常のGmail→ISO-2022-JP(どんな携帯でも読み込める)

・Exchange絵文字有り→UTF-8(エンコードし直してくれるかどうかは、絵文字と携帯側サーバーの相性次第)



頭がこんがらがる・・・!!


如何せんピンと来ませんし、
勿論Microsoftに対する信頼なんてこれっポッチも出てきませんが、
しばらくは、このままでやっていこうと思います・・・。
関連記事


コメント

  1. 低スペ1号 | URL | -

    Microsoft・・・
    結構欠陥が多いですよねw
    自分もWindows7の時に痛い目を見ました(-_-;)

    ここまで来ると狙ってバグを残してるとしか思えない(笑)

  2. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    > Microsoft・・・
    > 結構欠陥が多いですよねw
    > 自分もWindows7の時に痛い目を見ました(-_-;)

    Windows7で、ですか~
    自分も経験あります。
    今でこそ、そこそこ評判ありますけど、
    少し前まではIEすら相性が悪かったりしてましたからねぇ。。。
    好きなだけ弄って飽きたら消してしまいました(ーー;)

    > ここまで来ると狙ってバグを残してるとしか思えない(笑)

    でもやっぱりGmail・カレンダー同期は便利なので手放せないですね。。。
    Exchangeは単純に「儲からない」から向上しないんでしょうか。
    Microsoftって良く世界一の天才集団と言われますが、
    その才能は一体何処へ向かっているんでしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/181-053fec83
この記事へのトラックバック



