
--年--月--日 --:--


iPhoneの高機能ブラウザと言えば!?

2011年12月19日 02:49



最近Safariが不便だなぁと思ってきたので、
重い腰を上げてブラウザ探しに出掛けてきました。




 
 
 
具体的に何が不満だったかというと、

◆Safariの不満点

・タブ(ページ)を閉じるのが面倒

・タブの切り替えが面倒

・簡易的なタスク終了(すべてのタブを閉じる)が面倒

・・・というタブ周りの機能不備に悩まされていたのが原因でした。
なので、今回はどんなブラウザがあるかを調べました・・・

ただし!!

結論として、「うんたらBrowser」という類はここでは紹介しません。

よくある、「PC分野では名前を聞いたことがない謎の英語アプリ」ですね。
何がダメかというと、やっぱり、信頼できませんもんね。

ブラウザ開発者の方には悪いですが、(と言っても外国人ばかりなのでこの記事も読めないでしょうけど)
「ブラウザ」というのは膨大な種類のソフトの中でも非常に大きなウェイトを占めるものなのです。
PCの話になりますが、
エンコード・動画編集・画像編集ソフトを使わない人は、今の時代でもおそらく沢山いるでしょう。
しかし、PCを買っておいて「ブラウザを使わない」なんて人は、いるでしょうか?
いるとしても、それは明らかに会社などの「業務用PC」の一時的ユーザーだけですよね。

私が今こうして記事を書けるのもブラウザがあるお陰ですし、
そうして書かれた記事を読むということも、ブラウザ有りきの事です。
他のフリーソフトの情報を探すのもブラウザ、
フリーソフトのページに行くのもブラウザ、
さらに、Mac・Winでは「他のフリーソフトをダウンロードする」のも、ブラウザです。
勿論Linuxでも重要度は同様で、「Linux系OS自体のダウンロード」に必要とします。

ブラウザがすべての起点であり、謂わば「ソフトの中の王様」のような立ち位置なのです。

立ち位置が大きければ、扱う情報量も多大になってきます。
閲覧履歴、オートコンプリート、Cookie、キャッシュ、ログイン情報・・・
ライトユーザーの知らない部分でも、ブラウザは多くの個人情報を扱っています。

果たして、そんな重要な仕事を、
営利目的でヒョイとやって来た見ず知らずの顔の見えない、名前も知らない、
一人なのか複数人なのかも分からない、
国籍も分からないから、自分の言語が通じるのかも分からない「謎の開発者」に、
すべて任せられるでしょうか???

この前情報送信で問題になっていたあの忌々しい「Dolphin Browser」も、
何も考えずのほほんとスマフォを弄っているユーザーは、気づいてさえいないでしょう。
また、一時期人気のあった無料通話のできるiPhone・Androidアプリ、「Viber」。
開発当局に纏わる黒い噂を、一体どれだけのユーザーが知っているでしょうか?

自分が言いたいのは、

混沌として無法地帯なスマートフォンのセキュリティの現状に

ユーザーはもっと危機感を持つべきだということ、


そして、



Photo 11-12-18 0 30 58

だからこそSleipnir、オススメです。

我先にと宣伝する、掃いて捨てるほどの雑多で多様なブラウザの群れの中、
一際輝いていたのがSleipnirでした。

自分はLinuxユーザーですからSleipnirは普段使いませんし、
ブラウザのUI改造のために何度も徹夜で闘い合った思ひ出を持つ生粋のFirefoxユーザーですが、
iPhoneにFirefoxは無いですし、出たとしてもアドオンという良さを活かせませんし、
現状、何より他に信頼できる選択肢が少ないのです。
しかし一番の理由としては、
Sleipnirが一番「Firefox」(多機能という意味で)だったということ。

Photo 11-12-18 0 32 10

なんとジェスチャー完備。

「タブを閉じる」の他にも、
「すべてのタブを閉じる」や、「戻る/進む」などもあります。

Photo 11-12-18 0 31 06

フリックでタブ移動。

右に何もない場合は新規タブ作成が可。


Photo 11-12-18 0 00 23

嗚呼、麗しのスピードダイヤル。

特にお気に入りなサイトへ、起動後ワンクリックで移動可能。

Photo 11-12-19 1 51 09

当然サムネイル表示ありで、そのサイトを開く度に更新されます。


しかし、これだけでは終わらないのがSleipnir。

Photo 11-12-18 0 31 47

タブをタブで分けてしまっています。

す、すごいけど・・・

いつ使うの?


と思ってしまいましたが、
調べ物をしている内にタブを開きすぎてゴチャゴチャになるときがあるので、
あぁ、地味に助かるなぁ、、、という感じでしょうか。
まぁきっと、使っている内に納得するでしょう。

また、ブックマークを振り分ける「ラベル機能」があるらしいですが、これも・・・なので、省略します。


あ、そうそう、
ブラウジング中のよくある場面で、「右のタブ閉じたいんだけどな」ていうのがあると思います。

Photo 11-12-19 1 52 11

この矢印のタブを閉じたい訳ですね。
そんなときは、こう。

そのままの画面で、タブバーの閉じたいタブをドラッグすると・・・

Photo 11-12-19 1 52 22


ゴミ箱エリアが出現!!!


そのまま、ポン。

Photo 11-12-18 0 31 55

勿論、先程のタブ管理画面でもこの操作はできます。



そんなこんなで、非常に「多機能」なSleipnir。
欠点を言うなら、タブバーを非表示にできないせいで表示領域が狭いこと(フルスクリーンモードで一応解決はする)と、
履歴、Cookieを遮断するプライベートブラウジングモードができないことが問題でしょうか。
無駄なデータを溜め込み過ぎると、ブラウジング速度にも影響が出ます。
後者は非常に痛い点で、リボンやらラベルやら何やらと機能を付けるなら、
もっと痒いところに手が届くようにしてほしいですね。
(そこはFirefoxではなくやっぱりSleipnirなんだなぁ、という感じ)

まぁとにかく、iPhoneで多機能なブラウザを欲しているのなら、一度使ってみてください。オススメです。

※追記
ブックマークのフォルダを追加しようとするとフォルダ追加画面から戻れなくなる不具合があるので、
そうなった場合はホーム画面に戻り、ホームボタン二回→下からタスク一覧が出てくる→その中のSleipnirアイコンを長押し、左上に出てきたマイナスマークをタップして、
タスクを強制終了させてください。(フォルダはちゃんとできます)



~おまけ~


Photo 11-12-18 0 00 12

Lunascape。
余りにもシンプル過ぎたせいか、記事にしようがありませんでした。
何故かiPhoneのブラウザでは、この頃PCブラウザ界から一切見なくなった
このような「消えていったマイナーブラウザたち」が顔を揃えてわいわい賑わっています。

600や400というレビューを叩き出しているのですから、(しかもOpera以外は高評価)
すごいものですね。

なんだか、学習机の引き出しから出てきた古いポケモンカードたちのような哀愁があり、
切なくなりました・・・。

(´;ω;`)ウッ…
関連記事


コメント

  1. 低スペ1号 | URL | -

    Sleipnir・・まさかこっち方面まで進出してくるとは・・・
    Macにも対応したという噂は聞いていたけれど( ̄^ ̄)
    ジェスチャー機能はあるとありがたい

    Lunascape懐かしいなぁ
    昔使ってたなぁ。
    Chromeとチェンジしたけど( ̄▽ ̄)

  2. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    > Sleipnir・・まさかこっち方面まで進出してくるとは・・・

    携帯端末の組み込みブラウザで最有力のOperaが何故かスマフォで大コケして、
    今しかチャンスはない、と踏み出しているんでしょうね。

    > Macにも対応したという噂は聞いていたけれど( ̄^ ̄)

    Mac対応したんですか!!
    これを期にPC版も使ってみようかと思います。
    最近のSleipnirは次世代的でとんがっていて、なかなか面白いですね~。
    Winの方もメトロUIに対応したそうですし、シェアを伸ばそうと奮闘していますね。
    タブレットやスマートフォンの台頭でUIが未成熟な今、確かにチャンスかも知れません。

    > ジェスチャー機能はあるとありがたい

    有難い事この上ないですね。
    すべてのタブを閉じようとして、
    いちいちタブボタン→閉じる→画面が戻る→タブボタン→閉じるなんて無意味な作業もしなくて助かります。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/182-147285b6
この記事へのトラックバック



