
--年--月--日 --:--


【OS】MEPISという選択肢

2011年12月27日 07:35

SimplyMEPIS.png

最近、Kubuntuが不安定になることがたまにあり、安心してハイバネートすることがなかなかできません。
HDDの調子が悪いのも原因の一つとしてありますが、
やはり「ノートでKDE」というのは、不安定な要素が多くなるようです。
また、何時来るか分からないUbuntu版Firefoxのリリースを待ちぼうけるのも苦です。
(Mozillaから直接ホームディレクトリ内に落とせばすぐ使えますが、Dockからの起動を考えると、それだとちょっと面倒です。)

そこで最近、安定しているOSへの乗り換えを考えているのです。

しかし、「安定性」だけを求めてCentOSにすればGLX-Dockは使えません。
欲しいのはDebian系列で、KDEで、安定性が高いOS。
そこで最初に思いついたのは、Debian KDEでした。
 



 
 
 
当初は新境地開拓ということでワクワクしてすぐにCDまで焼きましたが、
調べる内に、再びFirefox面での壁にぶつかりました。

Linuxユーザーの方ならIceweaselはご存知でしょうが、
商標どうこうよりもDebianとMozillaのポリシーが原因で衝突が起きている模様なのです。

・Debian側

 バージョンアップはさせず、やむを得ないセキュリティアップデートの場合もソースコードを改良してそのままのバージョンで動かしたい。

・Mozilla側

 ソースコードに手を加えている以上、「Firefox」と名乗るべきではないし、
 そもそも、そのような方法は推奨できない。

また、このようなDebian側のやり方はDebianで採用されるすべてのソフトウェアに対するもので、
Firefoxに限ったことではありません。
つまり、最新のソフトを使って便利な新機能を活用したい!という人には、なかなか合わないOSなのです。

安定したOSで、便利なDockと、綺麗なKDEと、最新のFirefoxを使いたい。

その一心で、それらの条件に合うOSを探していました。
しかし、なかなか見つかりません。

Linux MintなんかはKDEバージョンが最近になって出なくなっていて、
出る頃と言えば完全Debianベースに移ってからのお話になりそうでした。

やっと見つけた安住の地、Kubuntuも、ウチのノートでは調子が悪く、
あまり「安定している」といういい噂も聞きません。

そんなこんなでいろいろ探して辿り着いた場所は、

「Kubuntuよりも安定しているらしいOS」

その名も、MEPIS!!


・・・いやあんま聞いたことないなぁという感じが否めませんが、調べても不思議と悪い噂を聞きません。

今まで無意識の内に候補から外していたのですが、
このOS、「ハードウェア認識能力」が高いそうで、KubuntuやSUSEの動かないPC環境でもKDEを動かすことができるらしいのです。
しかし、あくまで「らしい」です。
具体的にどんなものなのか、それは使ってみるまで分かりません。

ただ、試してみる価値はありそうですね。
また今度時間がある時にインストールしてみようと思います。
(弱っているHDDにトドメを刺しそうで恐いですが)

関連記事


コメント

  1. 低スペ1号 | URL | -

    なんと!そんな夢のようなLinuxがあったなんて!
    KDEで不具合が少ないとか自分からしたら無敵な気がしてならない・・・

    安定稼動すると良いですね!

  2. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    > なんと!そんな夢のようなLinuxがあったなんて!
    > KDEで不具合が少ないとか自分からしたら無敵な気がしてならない・・・
    >
    > 安定稼動すると良いですね!

    はい、非常に期待しています!
    ただ現在、大変忙しい状況が続いているので、
    インストールできるのは来年でしょうかね。。。

    まぁ何にせよ、ご期待下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/185-1f563fd6
この記事へのトラックバック



