
--年--月--日 --:--


-Linux- MEPISっていいな

2012年01月13日 17:34

MepisLogo_concept2.gif

DebianベースのLinuxディストリビューション、“MEPIS”をCDブートで試用してみました。

安定性重視と言ってはいたものの、やはり湧き上がる好奇心には勝てずver.8.5ではなく11にしました。
(9,10は飛ばされています。11→2011という意味?この表記はUbuntuの影響かな?)

非常に機敏で洗練されていて、爽快感溢れる完成度の高いOSでした!!





Mepis11.jpg

(クリックで拡大)

デフォルトのデスクトップ画面。(SS撮り忘れてました。他所からの転載ですみません。)

お洒落れですね~

KDEとマッチした大変クールなデザインです。
しかし長所はそこだけではなく。

何と言っても、
同じCDブートのKNOPPIXより起動が早い!!!

KNOPPIX日本語版は独自拡張のLCATによって起動時間を3倍まで高速化しているというのに!!

(あくまで管理人の環境・体感での問題です。あしからず。)

KNOPPIXとは違って、
ロゴマークをでかでかと表示する時間や英語メッセージ起動音やCUI表示画面が無いから体感的に早いのでしょうか?
半年KNOPPIX使ってないですし、時間も測っていないのでアレですが、本当に早かったです。

起動待ち時間のゲージが出て「あ、でたでた。」と思っていたら、
風のようにスーッと起動してしまいました。

MEPISの情報を漁っていて、「11はめちゃくちゃ起動が早い」というのを目にしましたが。。。
まさかここまでとは思っていませんでした。

もちろん、起動後の軽さでは流石に「軽量特化」のLXDEには負けますが、
重量級のKDEでここまで高速化されているのは、逆に恐怖を感じるほどです。

UbuntuのLiveCDなんか、ワンクリック毎に数秒フリーズして、
カシュスコカシュスコ言いながらやっとアプリケーションランチャーが立ち上がるのに。
(ランチャーが重いのはKNOPPIXでも同じだけれど)
「快適なUbuntuを是非CDでお試しください」みたいなこと言いながら、
どこのVistaだよ!と思ったものです。


Photo 12-01-11 14 29 50

では何故、Ubuntu,openSUSE等のCDブートと比べてMEPISがこんなにも、不自然なほどに軽快なのかというと、
その理由はMEPISのコンセプトにあったりするそうです。

MEPISはKNOPPIXのような「LiveCD」メインの用途と、
Debianをはじめとする通常のOSの「HDDにインストールする」という用途のどちらにも対応したOSとして開発されているのです。

「CDブートとHDDブートの両立」

これは凄いことじゃないでしょうか。
KNOPPIXはHDDに入れてもデータリセットが前提ですし、
(設定次第ですがそれでも毎回保存を確認する必要があった気がします)
逆にUbuntuなんかはCDブートが非常に重いです。
どちらも実用に耐えうるというのは、余程軽快で柔軟性に富んでいなければ不可能です。

「KNOPPIXの軽快さとDebianの剛健さ」

それらを兼ね揃えたOSとは、これまたおもしろいですね。

今すぐインストールしたいところですが・・・


Snap_Shot67.jpg

現在、5000ものファイルがDownloadsフォルダに溜まっています。
ここはブラウザからダウンロードしたファイルを一時待機させておく場所ですが、
見事に肥大化しております。。。

振り分け作業に時間が掛かり、大幅に移行が遅延している状態です。
その上資金調達のため今月は嵐のように忙しいですし、落ち着いて移行できるのは2月以降になるかも知れません。
(そのため、ここの更新頻度も落ちています)
Linuxでも断片化は(極めて微小にですが)起きますから、環境移行前に細かいファイルはとっとと整理しておきたいんですよね。

戦闘機画像や廃墟画像、壁紙、ネタ画像。。。
有象無象の世界が広がっていますが、壁紙とかやっかいですね。
空と海と山が映ってるけど、どのフォルダに入れればいいんだーーー!!とか。

みなさんも溜め込み過ぎには注意してくださいね。



~おまけ~

最後に、Downloadsから適当に画像を一枚貼っておきます。















4d0ec870.jpg

関連記事


コメント

  1. 低スペ1号 | URL | -

    ムンクの叫び!?

    やはりKDEは良いですねぇ
    かっこいい( *`ω´)

    LIVECDで速いというのは凄いですね
    ということはHDDに入れたらもっと速くなるのでは!?
    自分も試したくなってきちゃいました(; ̄x ̄)

  2. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    使い心地は良かったですね。
    自分にはMintの管理システムやopenSUSEのYastが合わなかったので、
    KubuntuみたいにKDE本来のものが揃っている点も個人的に良かったです。

    本番のHDDでも上手くあの早さを生かしてほしいですね。
    KDEは重いですから(; ̄O ̄)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/187-8f9b0fbd
この記事へのトラックバック



