スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


この前テレビで江ノ電やってましたよね

2012年06月26日 22:38

P4199296-500x375.jpg

いいですよね、江ノ電。

普段でも時間がある時、たまに各駅停車でボーッと景色を見ながら帰ることがあったりするので、
ゆっくり海を眺めながらなんて風情があっていいなぁーと思っています。

湘南かぁ。。。
まだ行ったことないので、今年か来年の夏には行きたいものです。

(行ったこともないのに江ノ電に何故ここまで注目してるかというと、
実はここ周辺、管理人猛プッシュなL@ve onceってゲームの聖地だったりするからです。
極楽寺駅がテレビに映ったときは、食堂で思わず身を乗り出しました(笑)
そういやこの写真にある階段の手摺りにも見覚えが。)





 
 
 
地元の愛媛には坊っちゃん列車というのがあります。

(↓写真を撮ってなく、フリー素材も少ないので走ってる画像がないのはご了承を;)
matuyamajyou03.jpg


松山(道後温泉とか坊っちゃん列車のトコ。自分は西条の本谷温泉派ですけどね~!)の路面電車です。
中身はディーゼルですが、こんなのが道路を走るんですよ。
と言っても専ら「観光用」で、地元の人は乗ったりしないのですがね。
しかしながら大街道の広い車道の真ん中を何食わぬ顔で走る蒸気機関車というのも、
なんとも言えないシュールな光景ではありますが;


あぁあと電車と言えば、うちの地元(愛媛)に通っている「予讃線」という路線があってですね。
去年松山に行く時、ガードレールと壁が延々と続く高速バスだとつまんないので電車で行きました。
田舎ゆえに割高で、やはりこれも地元民にはあまり使われないのですがね(笑)

なんかこう、「台風来たら崩れんじゃね?」って感じの心細い場所を通ったり、
山裾の、木々でできた緑のトンネルをくぐったり。(倒木とかあったらホント危ないですがね)
如何にも「田舎の路線」って感じがVery Good!でずっと窓辺にかぶりついていました。
新居浜(辺りかな?)の田園風景なんて広大極まりない景色でしたし。(勿論、本場の東北なんかには負けますが;
以前行ったことのある景色を別の角度で見るという部分でも、おもしろかったですね。
思えば写真の一枚でも撮っておけば良かったと悔やまれます。
目に焼き付けんばかりに終始眺めてはいたのですが。。。
なにしろ地元ですからわざわざ写真に撮ろうという発想が浮かばなかったのです。
ブログに写真は付き物ですからね、これでは物足りません。

代わりに、土讃線と金比羅山のフリー画像を見つけたので、ペタペタ貼ってゆきます。

futatabi_dosansen01.jpg

futatabi_dosansen02.jpg

futatabi_dosansen03.jpg

futatabi_dosansen04.jpg

awaikeda04.jpg

dosansen03.jpg

konpirasan04.jpg

konpirasan12.jpg

konpirasan13.jpg

konpirasan17.jpg

konpirasan24.jpg

konpirasan23.jpg

konpirasan20.jpg




伊豆も好きです。あの辺りはすごくいいですよね。
ちなみに下田はハヤテのごとく!で下田編の舞台になりました。
↓Youtubeであったのでこれを。








ではでは。


5D2_a0692.jpg

関連記事


コメント

  1. 無何有人 | URL | -

    電車と海の組み合わせってとてもいいですね。
    近所で電車が海の近くを走ってない自分としては新鮮です( ̄× ̄)

    あと階段の両脇に木々があるシチュとかたまらんです(^∀^

  2. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    > 電車と海の組み合わせってとてもいいですね。
    > 近所で電車が海の近くを走ってない自分としては新鮮です( ̄× ̄)

    うちの実家近くは海はあっても工業地帯で殺伐としてました。
    砂浜っていいですよね~。

    > あと階段の両脇に木々があるシチュとかたまらんです(^∀^

    田舎独特の神聖な感じがしますよね。
    高速道路の脇の山によく鳥居を見かけますが、あれも一度行ってみたいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/199-6203bebe
この記事へのトラックバック



