
--年--月--日 --:--


【NOT MPlayerThumbs】Linuxでイケてる動画サムネイル

2012年07月10日 02:36

025f3d68c272712f37ba904fcf432c06.png

最近PC関連の記事が少ないですが、かと言っていろいろこねくり回して大掛かりなものを書いてると体力使ってしまうのでバランスというものは大変ですね。
という訳で、何でもないちょっとしたことを書いておきます。

Linuxの動画サムネイルを調べるとMPlayerThumbsというものが多く出てきますが、
最近kffmpegthumbnailerというものに乗り換えました。

MPlayerThumbsは、初心者の方以外なら皆さんご存知でしょう。
検索すると一発で大量に出てきますものね。
しかし選択肢は一つではないことを見落とさないでください。








・MPlayerThumbs

mplayerthumbs_300.png

こちらがMplayerThumbsの動画サムネイルです。
このように左端にmplayerthumbs12gif.gifが付くことによって動画ファイルであることを視覚的に分かりやすくさせていますが、
このアイコンが、イマイチ「イケてない」。(あくまで個人の主観です)

もっとスタイリッシュにできないものか、と悩んでいたところ、
二種類の系統があったことを思い出し、kffmpegthumbnailerというものを使ってみることにしました。


・ffmpegthumbs (KDE版→kffmpegthumbnailer)

ffmpegthumbnailer_300.png

左右対称モノクロのフィルムライクなアイコンによって、
サムネイルに小洒落た雰囲気を出せるようになりました。

1b799c2c9a2328263f9d07daef4d728d.png

059edba9aea8e96e9de1e54baa47e43d.png


kffmpegthumbnailerはなかなかサクサクとサムネイルを表示してくれるので助かりますが、
ただ一つMPlayerThumbsに劣る部分があります。
フォルダの外から中身のサムネイルを可視化できないんですね。

※画像ファイルでのディレクトリサムネイル例

tmb77379.png


やはり外国の方々も思うところがあったのでしょうか、
これを打破するためにMPlayerThumbsの見栄えを改良しているパッチやバージョンなどがあります。

41180-2.png
mplayerthumbs-horizontal-02.jpg

※デフォルトと後者を画像で比較しているサイトはこちら。(イタリア語)

しかし、前者は画像ファイルと見紛いますし、
後者は、自分的には横フィルムなのが気に入らないので使うつもりはないですね。
これといって特に困る訳でもないので、アップデートを期待しながらこのまま使い続ける所存です。

ffmpegthumbnailer.png

さて、自分に合ったサムネイルは見つかったでしょうか。
使い勝手もデザインもいろいろ好みはあると思いますが、少なくともこれで選択肢は広がったはずです。

各サムネイルのキャッシュは

/home/user/.thumbnail/


にあるので、逐一クリアしながら試してみるのもいいでしょう。


それでは、Good luck!


034a5ec8cd0e41dffc3212139feeaa85.png




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/201-68048728
    この記事へのトラックバック



