
--年--月--日 --:--


KubuntuのDolphinで動画サムネイルを出したい場合。

2012年09月05日 23:59

ffmpegthumbnailer_300.png

KDEのffmpegthumbsで貴重な発見。
なかなか面白い発見があったので、こちらをどうぞ。

[SOLVED] Video thumbnail not displayed on directory icon

※大変マニアックな記事になっています。ご了承ください。



ふむふむ。
これはこの前ffmpegthumbsについて書いた記事の後、「フォルダー越しのサムネイル作成ができない」ことが少し気になって調べてみた次第なのですが。

どうやら原因は
Bug 238690 – video thumbnail not displayed on directory icon on kubuntu x64 karmic and lucid
というバグのよう。

しかしそれを探す過程にて、Kubuntuの英語フォーラムでなかなか面白い証言を見つけることができました。

以下、英語フォーラムの内容を要約しながら説明します。

Video thumbnail not displayed on directory icon


「ディレクトリ(フォルダ)アイコンに動画ファイルのサムネイルが表示されない」

おそらくffmpegthumbs (kffmpegthumbnailer)を使っているユーザーからの言葉。これは自分も同じ状況でした。

しかし興味深いのが以下の返答。

テスト

#1 インストールされたもの:

ffmpegthumbs
kffmpegthumbnailer
mplayerthumbs

× フォルダアイコンに動画サムネイルは表示されません。



この時点では「おいおい、全部ブッコんだのかYO」という感じ。
その時、誰もJohnnyの言葉に耳を傾けようとは思わなかったのサ。

#2 インストールされたもの:

kffmpegthumbnailer
mplayerthumbs

× フォルダアイコンに動画サムネイルは表示されません。



#3 インストールされたもの:

mplayerthumbs

○ フォルダアイコンに動画サムネイルが表示されました。



#4 インストールされたもの:

ffmpegthumbs
kffmpegthumbnailer

× フォルダアイコンに動画サムネイルは表示されません。



Uh-huh,当たり前じゃナイカ。。。
やれやれ、分かりきったことをわざわざ説明するなんてお節介なBOYだぜぃ。

Oops!
まだ続きがあるようだNE。。。

#5 インストールされたもの:

ffmpegthumbs
mplayerthumbs

○ フォルダアイコンに動画サムネイルが表示されました。




HEY,なんだいLamborghini.
TonightはそんなにEngineの"疼き"が止まらネェのカイ...

って、ん?
なんだあれは!!みんな、あれを見ろ!!!

○ フォルダアイコンに動画サムネイルが表示されました。


えっっ?ホントに表示されるの??
・・・試しにやってみたらホントに表示されました。

↓こんな感じ。

tmb77381.jpg

#6 インストールされたもの:

ffmpegthumbs

× フォルダアイコンに動画サムネイルは表示されません。



#7 インストールされたもの:

kffmpegthumbnailer

× フォルダアイコンに動画サムネイルは表示されません。



ジョニィ「MPlayerThumbsはフォルダアイコン上で動画サムネイルを見せてくれる、のは分かるよな?ところが、kffmpegthumbnailerはソイツをブロックしちまうんだ!!でもffmpegthumbsならMPlayerThumbsと併用すればサムネイル表示できるんだぜ。。。」

おお!これは凄い!!

よくこんなこと発見したなぁと思いました。
そして、ケースごとの実験と証明には思わず敬服。

見直したぜジョニー!!!(ジョニーじゃないけど)


しかも、ジョニー(ジョニーじゃない)の証言には続きがありまして。
なんとffmpegthumbsと併用すると、MPlayerThumbsはOFFにしても機能するのだそうな。

試しにMPlayerThumbsをOFFにして.tumbnailの中身も削除してサムネイルの再構築をしてみると。。。

SS034.jpg

あぁ、ジョニー(だからジョニーじゃないってば)の言う通りだ。

そんな面白い発見でした。
この状況で効果があるのかどうかは知れませんが、両方に動作のチェックをすると重くなりそうなので一応OFFにしといたほうがいいのでは。

取り敢えず、Kubuntuではkffmpegthumbnailerは使わずに、ffmpegthumbsとMPlayerThumbsを併用するのがいいようですね。
ただし、何故かFLV動画のサムネイルはフォルダアイコンの上に出てこないようです。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/218-f0cb1cd1
    この記事へのトラックバック



