
--年--月--日 --:--


【Majestouch NINJA レビュー】新しいキーボードがやってきた!!

2012年12月24日 17:05

2012-12-16 11.52.33_2

じゃじゃん!!!

今回の主役はFILCOの高品質キーボード、「Majestouch NINJA」ですッ!!!






2012-12-16 00.09.26 HDR_2

デデ〜ン!!

なんだかイカツイ雰囲気に包まれた箱がーーッ!!!

2012-12-16 00.21.13 HDR_2
異様な重厚感。

そしてこのキーボードの第一の特徴が、既に……!!!


2012-12-16 01.00.27_2

上に何も書いてない!!!

2012-12-16 00.16.09 HDR_2

なんとこのキーボード、印字が前面印刷なのです!!


前面印刷であることのメリットとしては……

・デザインがスッキリしている
・長年使っても、印字が禿げることはない
・ブラインドタッチができる人なら、問題ナシ!
・逆に、できない人でも強制的にキー配列を覚えさせられることになる……(笑)


特に管理人なんかは、右手中心に打つ変な癖が付いてしまってブラインドタッチできませんので、練習には持ってこいかもしれません笑



2012-12-16 01.01.22_2

無言の圧力ッ……!


質感は今のところ最高です。
丁度いい具合にキー表面がサラサラしているので、指が滑ってしまうこともありません。

私は茶軸モデルなので、少し押しただけでもすぐタイプされます。
ですので、気になる方は赤軸黒軸を選んだ方がいいかもしれません。

※ キーボードの「軸」とは......

高品質キーボードの軸は、

 「」「」「
軽い   重い
煩い   静か

という形で分けられています。
青軸は、打つ度に「カチカチカチ」というメカニカルな音がしますが、キータッチが軽く、また音のおかげでタイプしたタイミングを確認できるため自室等の使用で便利です。
黒軸は、「カシュンカシュン」もしくは完全な無音...といった感じで、静かにしっかりとタイプしたいという人に向いています。
茶軸は、その中間といった感じで、カチカチと多少の音はしますが打鍵感・打鍵音ともに一番バランスのとれたキーボード軸です。

また、茶軸でもまだうるさい...黒軸ほどなくていいから、もう少し静かに、キータッチを重く......といった人には、茶軸黒軸の中間にあたる「赤軸」というものも出ているので、店頭などで是非、試してみてください。




2012-12-16 11.33.23_2

そして地味に嬉しいことに、Winキーを目立たないものに交換することもできるのです!!

Linuxユーザー歓喜の気遣い!!!


2012-12-16 11.38.27_3


2012-12-16 11.39.16_2


2012-12-16 11.39.49_2


2012-12-16 11.52.33_2

打ち心地もデザインも最高!
流れるようにタイピングができます!!

印象としては、長く付き合えるキーボードといった感じです。


前面印刷のため中級者以上・ヘビーユーザー向けですが、勿論通常の上部印刷である「FILCO Majestouch2」を選ぶこともできます。
ヨドバシの店員さん曰く「Majestouch2もNINJAも中身は同じです」とのこと。
因みに管理人は個人的な趣向でUS配列モデルを使っていますが、日本語配列モデルも存在しますよ。
ポイントとしては、US配列が「Majestouh NINJA」日本語配列が「Majestouch BLACK」という風に名称が違っていますのでご注意を。


現在、管理人は勝手に「忍(しのぶ)ちゃん様」などと名づけ、愛用(崇拝?)しています。。。


ではでは〜☆



※御購入の際は「配列」と「」に気をつけてくださいね〜。

FILCO Majestouch NINJA USB&PS2両対応 USアスキー配列104キー・前面印刷 Nキーロールオーバー対応 独CherryMX茶軸スイッチメカニカルキーボード ブラック FKBN104M/EFB2FILCO Majestouch NINJA USB&PS2両対応 USアスキー配列104キー・前面印刷 Nキーロールオーバー対応 独CherryMX茶軸スイッチメカニカルキーボード ブラック FKBN104M/EFB2
(2011/06/29)
FILCO

商品詳細を見る


FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108M/JB2FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108M/JB2
(2011/06/09)
FILCO

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. 無何有人 | URL | -

    印字なんて飾りですよ^^

    FILCOのメカニカルキーボードとは、またいい買い物をしましたね!
    自分も持っていますが、実家暮らしなのでうるさいとの苦情が来て封印してますww

    あの音がいいのに・・・

  2. ムトウス | URL | OvAC3I3E

    Re: タイトルなし

    > あの音がいいのに・・・

    ですよね!あの音が気持ちいいです。
    でも茶軸でも予想以上に音がするので、実家なら赤軸とかなんでしょうかねぇ。
    個人的には黒軸はどうも重くて、気に入りませんでしたが。。。

  3. cobo | URL | 0w8oQUC2

    青軸テンキーレスがお気に入り

    「Majestouch BLACK 青軸テンキーレス」を持っています.これはもう一生モノですね.
    FILCO機はなんだかんだで3台ほど所有しております.
    ですが,最近「Magicfource LED青軸テンキーレス」が発売されたため
    今はこちらがメインです.何と言ってもLED発光と白色キーがポイントです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mutous.blog120.fc2.com/tb.php/241-4cae6f25
この記事へのトラックバック



